nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

温泉巡り

最近は、普段行かない温泉に行くのにはまっている。 先週は、小国町の奴留湯温泉へ。私はかれこれ10数年ぶり、よーさんは初めて。奴留湯と書いてぬるゆ。とにかくぬるい印象があったが、久々に入ったらやはりとにかくぬるかった。冬場は、さすがに沸かすらし…

虫の研究者

去年の7月くらい、虫を探して旅をしているという北海道からの男性がお店に来てくれた。仕事を早期退職され、虫を追い求め車中泊で全国を回られていた。 大分で探している虫は、ムナコブハナカミキリという虫で、なかなか貴重で珍しい、らしい。 そして絵を描…

ふと思い立ち、、、

土日は、昼間なんとなくお店を開けてると、どこからともなくお客さんがくる。まだ、ランチメニューはしてないので、夜のメニューで営業しているけど。 とにかく昼の約2時間くらいにバタバタとフードメニューをこなすと、とてつもなく疲れるわけです。ちょっ…

気分転換方法

定休日の水曜日。最近どこにも行けずにストレス溜まってるし、パーッと飲みに行きたいけど行けないし、どうしようかと考えあぐねた末、佐伯に海の幸を求めに行くことに。佐伯は新鮮な魚介類が安く手に入るさいき海の市場○へ。 早く行かないとすぐに売り切れ…

長湯さんぽ

少し前、コロナ渦で暇な時期、天気がいい日にねはんやから歩いていける界隈をさんぽするという動画を撮ってみました。しかし、ただ歩くだけだと、とてもしょうもない動画になったので、知った人にちょこちょこ出演してもらいまして、、 「長湯さんぽ」出来ま…

夜の部再開。

先週から夜の部を再開しとりますねはんや。1か月半ぶりのハイネケン生開栓!グラスの底から湧き上がる泡がキラキラ、嬉しさも弾けます。 やっぱ生は美味いのぉ〜。 お店を開けても大してお客さんは来ないだろうと思っていたが、案外来る。毎晩、自粛疲れした…

自粛警察

それは2、3週間前、竹田のスーパーに買い出しに行った時のこと。隣に停めていた車の主が、こちらを嫌な目で見て、「なんで福岡ナンバーがおるんか。ごにょごにょ。」とこちらに聞こえるように文句を言って来た。はぁぁ?怒 なんやこのクソ男。イラッとしたの…

ピザ〜屋もそろそろ…

4月の22日から始めたピザ屋ねはんや。早いものでもう1カ月が経とうとしている。 私達を気にかけてくれる地元の方々が沢山買いに来てくれた。リピートしてくれる方も多かった。リピートしてくれると言う事は、うちのピザの味を気に入ってくれた証拠だろうし。…

マルゲリータ

日々休みの如しだが水曜日は一応定休日。やはり休みの日は気分が違う。初夏の朝は気持ちがいい。 最近ピザ屋と化しているねはんや。たまには他のお店のピザを食べてみるべきではないか?この界隈でピザが食べられる所で、且つ、気になっていた久住ワイナリー…

動画第三弾

あまりにも暇で、ねはんや動画3作目が出来てしまいました。 あまりにも暇な方だけ、ご視聴ください。 https://youtu.be/SuGudGtucME

のんびりライフ

ピザのテイクアウトもGWを過ぎたあたりから、すっかり少なくなってしまった。 二度三度と買いに来てくれるお客さんもいるけど、確かに、ピザ屋ではないので何種類もあるわけではないし、さすがに飽きるわな。 既存のピザの他にシーフードのピザや、サイドメ…

懐かしの味

このあいだ山菜を採りに連れてってくれたおいちゃんが今度は、イタドリがあるところ知ってるど!場所教えちゃる!と連絡が。 次の日の朝、おいちゃんの仕事の出勤前に連れてってくれました。 軽じゃないと通れそうもない道をじりじりと入っていくと、イタド…

実はテイクアウトをやってます

あれやこれやで私達的な自粛期間が過ぎた頃… 何かをやらなければならない焦燥感にかられ、今までもお店で提供していたピザを地元の方に食べてもらおうと思い、テイクアウトを始める事に。 チラシを作り、とりあえず200枚くらいをポスティング。家のポストを…

今年も山菜採りへ

快晴の水曜日。近所の顔馴染みのおいちゃんから、葉わさび取り行くどー!とお誘いがあったので、連れて行ってもらった。 葉わさび→クレソン→ワラビ→ワラビ 山から山へ、おいちゃんしか分からない獣道を。森の中で鳥の声を聞いて森林浴。 なんとも気持ちの良…

休業から一週間経過

今日はよく晴れた1日だった。 よーさんは整理整頓の棚を制作中。ぴーさんは、店の感染防止対策アイテムの作成中。 そういえば、、昨日は近所の移住仲間の方から竹の子を頂いた。今日は、臼杵から両親がスイスチャード(不断草/フダンソウ)を届けてくれた。…

ステイホームの日々

まさかまさかの長湯で、コロナウイルス感染者が出てしまったもんだから、さー大変。すぐさま飲食店はどこも臨時休業。温泉施設も軒並み休業。旅館も二週間の臨時休業を決めたようで。 うちは、感染者発覚の前日に社内会議によりしばらく休む決断をしていた。…

臨時休業のお知らせ

【臨時休業のお知らせ】苦渋の決断ではございますが、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、本日9日(木)から営業をお休みさせていただきます。 期間につきましては約1カ月ほどを予定しておりますが、今後の状況次第で期間を変更する場合がございます。詳細…

今後の対策として

今、全国的にも世界的にも日に日に厳しい状況となっています。 大分県では飲食店で相次いで発生した事からも益々追い討ちをかけているように感じます。 そのような中で、今、お店を開け続けるのが正解なのか閉めるのが正解なのか、分からないまま、答えは出…

春はそこまで

早いものでもうじき三月。 二月はあれやこれやであっという間でした。 庭の老梅がちらほら咲き始めました。今年も冬を耐え頑張って咲いてくれてありがとう。 ホーホケキョとウグイスの鳴き声も響き渡ります。少しずつ春が近づいています。 ねはんずも冬眠か…

もう2月

今年は暖冬だと言うけれど、やはり朝方はマイナスの日が多い長湯。寒いです…。 先週土曜日は、北九州からのご夫婦、大分市内からよく来てくださるKさんとそのお友達、年末バーベキューでお世話になったTさんとお連れ様が来てくださり、モリモリ大盛り上がり…

再会の宴

昔、波照間生活時代に出会い、波照間や石垣で何度かお会いし飲み語らった鹿児島出身のおじさまがいた。最後にお会いしたのは2年前。その頃、彼は仕事の関係で石垣島に住んでいた。島のあちこちを案内してもらい、お宅にお邪魔して、将来2人でお店をやりたい…

明けましておめでとうございます

気付けばもう5日。 また寝正月なねはんずでしたが、買い出しがてら竹田の扇森稲荷神社、通称こうとうさまに初詣に。 出店もならんでちょっとだけワクワク。クレープ、たこ焼き、焼き芋を買い食いしちゃいました。 そしてしんどい階段を上がって行ったら、ま…

年末バーベキュー

30日、いつも来てくださるお客様のお家にバーベキューにお呼ばれ。初めてのお宅訪問。ドキドキ。 立派なお家にバーベキューコーナーもある。スッゲー!沢山上等なお肉を用意してくれてました。 タン、ロース、カルビ、ホルモン。 どれもうま〜い。 この日は…

年末年始のお知らせ

もういくつ寝るとお正月〜♪ 今年も大変お世話になりになりました。地域の方々、観光客に支えられてなんとか1年やってこれました。 来年はどんな年になるかな。健康で楽しく過ごしていければいいかな。 寒い寒い長湯ですが、年末年始はぬくぬくコタツで美味し…

あれやこれやで12月

もうすぐクリスマス! まぁクリスマスだからってそう大してお客さんが多くなるわけではないけども…。ただ自分が盛り上がりたいだけ。 そしてもうすぐ新しい年がやってくる。来年はねはんやバージョンアップに向けて目論んでいる事が2点3点。ここでは敢えて書…

そうだ!看板を作ろう!

ランチ営業終了後、時間に余裕が出来るので、看板第二弾を作ることに決めた。 どこに立てるか。それは道の駅。市の温泉施設「御前湯」もそばにあり一番長湯に人が集まる場所。 大体この辺に立てたらいいだろうという所に検討をつけて、そばにあります「居酒…

イカの妖精

以前しいたけの妖精のお話を書きましたが、その妖精の方が再びお店に来てくれたのです! 約一年越しにお礼が言えました。やはりあの時の椎茸は特別なもので、いつでもあのクオリティのものが採れるわけではないようだ。貴重な椎茸だったのね。だって今まで食…

大切な友達、長湯へ来るの巻

日本最南端波照間島で「あやふふぁみ」という食堂を営んでいるお2人と、ねはんやの改装中にも手伝いに来てくれたミキティが石垣島から、はるばる長湯に遊びに来てくれました。 ワクワクドキドキ〜。家中掃除機をかけて部屋を綺麗にして三人をお出迎え。 滞在…

楽しい週末

15、16、17日は竹田市では竹楽というお祭りが開催されました。昨年はチラッと見に行ったけど、今回は寒いしやめときまして…大人しく店守です。 それに合わせて東京からO田中さんが長湯に遊びに来ました。O田中さんが撮った竹楽の写真を拝借。 こんな具合で幻…

ふるさと振興祭。そして北九州の愉快な夫婦の話

昨日9日土曜日、直入地区ふるさと振興祭が開催されました。去年は行ってないし、ランチも先週で終了したから昼間はフリーなねはんず。どんなもんだか行ってきました。 かなりの人で賑わっておりました。 商工会青年部の焼きそばブース 郷土伝承おどり。みん…