nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

営業再開します。

長らくお休みをいただいておりましたが、本日10日より営業再開致します。 エネルギーチャージできたかな。たくさんお勉強もできました。古い友達との再会、新しい人との出会い、やっぱり旅っていいなぁ。色んな意味で回帰できました。 何より帰ってからの温…

雪や〜

降りましたね。長湯も夜に積もりました。朝の模様。 室内温度2℃。海外みたいな全館暖房システム求む。 店前の様子。溶けて固まってスケートリンク。 雪下ろすのが面倒くさいから乗らない…。 大丸駐車場から。BBCがいい雰囲気に。 天満橋より。 こんな誰も来…

冬休みのお知らせ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。おそっ。本年も宜しくお願いします! なんやかんやでブログ更新を怠けておりました。 1/28から2/9まで冬休みを頂きたいと思います。ご理解の程宜しくお願い致します。 最近地元の農家さんの珍しい野菜でバ…

年末年始のご案内と

遅くなりましたが、年末年始は30日から4日までお休みさせて頂きます。 今年も沢山の方々に支えられやって来れました。感謝。の一言に尽きます。 来年もよろしくお願い致します。 ↑先日、冬至の日に開かれた冬至祭@長湯 富山は五箇山の民謡を受け継いでいか…

寒波が来るど

昨日まで風は強いけど気温は高く生暖かい感じでしたが、今日になり急に冷え込んできました。明日から毎朝マイナスの世界になりそう。早めにスタッドレスに替えてて良かったわ。また夜間蛇口ちょろちょろ作戦しないとだし、大分の寒冷地暮らしは大変だぁ。 も…

ツリーに灯りを

もうすぐクリスマスだし、今年は本物のツリーに飾りつけしよう!と言うことで、昔友達から頂いて一回も使ったことなかった電球とキラキラを巻きつけてみました。 うん、さりげない。ささやかな感じがいい。 夜灯してみる。赤だけがチカチカして何気に工事現…

臨時休業のお知らせ

急ではありますが11/13(月)から17日(金)までお休みさせて頂きます。ご来店予定だったお客様には大変申し訳ありません。何卒ご理解の程宜しくお願い致します。 因みに2人は元気です。

10月31日

あらま、もう10月が終わるわ。 着々と冬らしくなってきている長湯。朝晩は冬です。 最近は健康の為昼間に4、50分程のウォーキングをしております。川の流れや音、毎日同じようで毎日変化している景色を眺めながらのウォーキング、気持ちがいい。秋晴れが続い…

5周年です

昨日7日、無事5周年を迎える事ができました。 あれこれありましたが、なんとか五年続けられてありがたく思います。お祝いのプレゼントをくださった方々、お祝いのメッセージをくださった方々、心から感謝申し上げます。いつもねはんやを気にかけてくださり…

名月くーれーな

昨日今日と満月が綺麗でした。中秋の名月ですね。仕事終わり、しばしよーさんと店の前に座り名月を楽しみました。 そういえば、私が育った臼杵市では、中秋の名月の日に子供達が近所の家々をめぐり玄関の前で大きな声で「名月くーれーな!」と言いお菓子をも…

大切な人達

先日、年二回うちに来てくださる福岡から釣り師の方々がご来店!ほんとにいい方たちなのよね。いつも楽しい時間をありがとうございます。 昨夜は、kbくん率いる昔からのお仲間4人組が揃い踏み!!これまたみんないい方たちなのよね。 大切にしたいお客様達に…

もう九月

気付けば九月。なんだか秋の気配。怒涛の夏が終わったなぁ。休んでばっかりな八月だったけど。ひぐらしももう鳴かない。夜は鈴虫の鳴き声が長湯の静寂にそっと色を添えてくれます。あぁ、秋なんだなぁとしみじみ思います。 尊くて愛おしい命を失い意気消沈し…

今日からまた開けます

しばらくおやすみを頂きましたが、本日19日よりぼちぼちと再開しようと思います。 おやすみ中に来てくださったお客様、大変申し訳ありませんでした。 またこれからも宜しくお願いします!

少しお休みします。

本日13日より諸事情の為少しお休みを頂きます。お盆期間中なのに心苦しいですが、どうぞご理解いただけますようお願い致します。

設備を

壊された。カウンターの足置きの金具を、来られるなり、いきなり、ばこっと、壊された。すごい音がした。え?え? すぐ確認に行きたかったが、忙しく行けなかった。 が、あとから確認すると、足下駄の金具がぶっ壊れていた。壊した当人は、あはは!溶接すれ…

台風さる

台風6号?が去って行きましたね。 長湯はそこまでの風はなく、と言っても店の表の植物がなぎ倒される事態ではありましたが。。いつもその子は台風の時は横に倒しています。 とは言え増水で浸水とかもなく、何事もなくて一安心しました。線状降水帯が何度も…

やっぱり避暑地説?

世間は猛暑猛暑と騒いでいるが、なぜか梅雨明けしてから長湯はそう暑くない。昼間も30度を超えない日が多いし夜なんて窓は閉めて寝る。夜は快適温度で寝れます。この時期に毎年来られるご夫婦が、今年は去年より涼しいわよねーって言ってたし。他のお客さん…

びっくりな訪問者

昼間、ピンポンピンポンとチャイムが鳴った。誰だろ。玄関のドアを開けたら、まーびっくり。超久しぶりなまさか長湯で再会できるとは思ってもいなかった方が。お笑い芸人のキックさんだった。昔ムエタイの格好で有名になった芸人さん。奥様とお子さん2人も一…

ようやく梅雨明け

九州北部梅雨明け宣言でた。でも最近毎日夕方になると雷と雨。おちおち洗濯物も干せないわ。 今週末の日曜日は四年ぶりの長湯炭酸泉祭りが開催されます。そして8月12日には夜市と花火。町の青年部のみなさんが下準備を頑張ってくれています。昨日ねはんやに…

梅雨明けそうで明けないね

今日から三連休ですが、まだ梅雨な感じの長湯。湿度が高い。けど夜は涼しくて心地よい。梅雨明けしたら暑いんだろうなぁと思うとちょっとげんなりします。夏を満喫するぞ!みたいな若者的感覚がすっかりなくなってきたこの頃…歳だな。。 でも梅雨が開ければ…

再開します!

本当23日(金)より、営業再開致します。 休業の際はたくさんの方々にご心配をおかけしてしまいました。ご心配のメッセージをくださった方々にこの場をお借りして心より感謝申し上げます。 無事再開出来る事に幸せを感じております。 今後ですが、突発的に臨…

おやすみのお知らせです

急な事ですが、しばらくの間お店をおやすみさせて下さい。いつも来てくださるお客様、近々来られる予定だったお客様には大変申し訳ない気持ちでいっぱいですが、どうぞご理解いただけますよう宜しくお願い致します。

気晴らしは必要だ

最近、あれこれ事情があって休みの日にどこかに遊びに行く事がなく、、あちこち旅するお客様とお話する度に羨ましいなぁなんて思って日々接客しとりまして。そんなある水曜日、梅雨の晴れ間、久々に出かけてみよう!という事になり、小国町まで出かけて来ま…

また一つ歳をとりました

27日、ひーさんの誕生日でして、常連のお客様達が集まってくださり、わいわい盛り上がりお祝いをしてくださいました。常連さん達でカウンターがいっぱいになる夜。なんてパラダイスなのー?(^^) 0時明けて27日、kb君がウクレレでハッピバースデーソングを弾…

目指す場所

こんな田舎で飲食店をやっているとですね、あらゆる方向性を求められるわけですよ。あなたの店の方向性は何?みたいな事をここ数ヶ月にお客様に何回か問われ…いい加減考えるわな。。。だからって何かに特化しまくった店じゃダメなんだよな、多分。ほどほどに…

1日1便乗ってきました

先日放送された全国放送の番組「1日1便のってきました」に、久住、長湯が出ましたよ!いつも一緒に楽しくパーティする童心回帰農場のしのぶさんや、毎年お手伝いしているしだれ桜の里の会長さんも取材されましたよ! 興味のある方、TVerで木曜日まで見れます…

GW始まりました

世間は最大9連休?いつが多いか分からないし連休が終わるまでは気が抜けませんね。今日はあいにくの雨。さすがに散策する観光客もまばらでした。天気にも左右されますが、万全の対策で乗り切ろうと思います! 先日の晴れた昼下がり、鯉のぼりと青空と芹川の…

長湯の風物詩

数日前、芹川に例年より早く鯉のぼりが泳ぎだしましたよ!いつもは4月20日前後に設営するんですが、今年は桜の里が連日賑わっていて長湯を散策する観光客が多いからという事で例年より早く設営したんだそうです。これが泳ぎ出すと、あーまた季節のいい時期が…

サクラサク

今年も長湯温泉しだれ桜の里お手伝いしてますよー!昨年より圧倒的に来場者が多く、くったくたになります。してからの夜の部ねはんや。さらにくったくた。。 でも、数年前からのご縁。私達が出来る事はしたい。そういう思いでやっています。連日たくさんの人…

嬉しいお客様

数日前、とてもにこにこしながら入店して来られたご夫婦がいました。そしてちらちら私を見ながら宜しくお願いします。という。ん?何?どうした? 聞けばこのご夫婦は、神戸から車中泊をしながら九州を旅されていてここ長湯が最終日だと言う。うちのホームペ…