nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

台風のお盆

台風の影響で楽しみにしていた14日に開催予定だった長湯のふるさと夜市は中止になりました。全国的に祭りやイベントが中止になったようです。なんでわざわざお盆に来るかね。でも自然の力には勝てないからしょうがない。 長湯は大した風雨ではなかったですが…

夏真っ盛り

毎日暑いですね。 特に夏らしい遊びもしてないしなぁ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ ボーっとベランダから青々した山を眺めながら、しみじみ夏だなぁ。と思う。 あっ!今日で長湯に引っ越して丁度一年だ。 長湯での春夏秋冬を過ごし丁度一周しました。ここはなかなか夏…

炭酸泉まつり

7月28日日曜日。長湯は炭酸泉まつりが行われました。 超快晴。しかも猛烈に暑い。 ねはんやもランチは盛況を頂きました。 ガニ湯のそばでエノハ(ヤマメのことをこの辺ではエノハと言います)のつかみ取り大会。 営業時間中でしたがちょいと抜け出し偵察。げ…

ねはんやに祭りの提灯

炭酸泉まつりからお盆に開催される夏祭りに向け町の店先に飾られる提灯がねはんやにも! 町の商工会青年部の皆さんが付けに来てくれました。 何個つける? 10個お願ーい! はい、却下。結果2個つけてくれました笑 前のおいちゃんちも。 少し下ったところにも…

梅雨明け

7月24日、九州北部梅雨明け宣言。 長かった梅雨がようやく明けましたね。 雨雨雨でお客さんが少なかった。天候に左右されるのは仕方がないとは分かっていながらも、大丈夫か?ねはんや。と不安に駆られる毎日でした。 さて、今週末は長湯は炭酸泉祭り。 好天…

旅の余談、帰って思ったこと。

大分に帰る日。 朝10時発の石垣行きの高速船で波照間を出て、石垣空港から那覇空港、那覇空港から福岡空港。福岡に着いたのは夜の9時。飛行機の中から福岡の夜景を見たら、はぁ〜帰ってきたなぁとしみじみ。福岡から車で高速飛ばして長湯まで2時間半くらい。…

突然の旅、波照間島へ

梅雨でお客さんが少ない。どうしたもんだか。日々降り続く雨で気分も鬱鬱としてくる。 … 「そうだ!沖縄へ行こう!」 2人の中で蓋をしていた想いが急に溢れ出したのだ。とは言えイキナリ過ぎるだろ。いや、でも行くなら今しかない!突然思い立ち、いざ我々の…

悩める人々

ここ最近、 仕事で行き詰まり、心も体も疲弊し、、なのでまとまった休みを取ってふらっと旅に出て長湯にたどり着いたという男性が続けて来店された。二夜連続である。 1人は、疲れた心がダイレクトに顔にも伺え知れ、少し可哀想なくらいだった。仕事が忙し過…

日々の暮らし、田舎暮らし。

ある日、ふと思い立ち、庭の草むしりを。 普段、草むしりは私の担当にさせられているが、この日はよーこが珍しくやる気を出したので、なら私も一緒にやるしかなかろ。 よーこがザクザク鍬でしつこい雑草を根っこから掘ったあとを私が仕上げに丁寧にむしって…

看板作製再び…

道の駅や観光案内所にはチラシを置かせて頂いているが、野立て看板的なものは一切立てていない。ランチも始めた事だし、どこかに野立て看板を立てたいなぁ。 ある日、ラムネ温泉館の館長さんにラムネ温泉の前に看板立てさせて〜〜とお願いしたら、いいよ!と…

山へ。童心に帰る。

長湯に住んでいる友達から、近くの山にいい炭酸水が湧き出ていてその近くに木いちごも採れるという情報を聞き、行ってきました。 大船山登山口の少し手前に今水炭酸水はありました。少し斜面を下ったところにあり、極微炭酸のメタケイ酸ぽい味の炭酸水が岩か…

北欧からの夫婦の話

ある火曜日の夜のこと。浴衣姿のご夫婦がご来店。あれれ?外国人だわ。年の頃は50代後半。そしてヨーロピアンな感じ。英語が苦手なわたくし。なんだか、緊張するわわ。旦那様はシングルモルトを、奥様はジャックダニエルのジンジャー割りを。 恐る恐る、どこ…

ハーブの館

季節は初夏。緑がモリモリ育つ季節。それに伴い庭の雑草むしりが大変ですが、、我が家ではハーブをたくさん育てています。 まずは、バジル。ピザに使う大事なハーブ。去年も育てていたが、寒さに勝てず枯れてしまったので、最近苗を買って植え替えたばかり。…

嵐のバーベキュー

もう梅雨入りしたのか?というくらいしばらく九州は雨模様でしたね。 そんな中、九重町のロッジに泊まりに行ってきました。当初はテントを張ってキャンプの予定でしたが、やっぱりリッチなロッジにしようという事に。この日、雨と強い風。結果ロッジで正解!…

青いパパイヤの香り

山の長湯に南の島の食べ物が来ました。 青パパイヤ や〜〜♪ナーベラや〜〜♪わーいわーい。波照間島にいる時、よくもいではサラダやチャンプルーにして食べていた。 よし!早速パパイヤをシリシリしてパパイヤのサラダを作ろう! パカっと2つに割ると… 中に…

長いGWも終わり

10連休のGWも終わろうとしていますね。前半は天気が悪かったせいかそれほどの混雑はありませんでしたが、後半は快晴が続き沢山のお客様に来ていただきました。 初めてのGW営業。どうなることかと不安でしたが、なんとか無事に終われそうです。 10連休民にと…

GW真っ只中

世間はGW10連休真っ最中ですね。長湯もGW。結構人多いです。 わが社も、ランチ・夜共に頑張っております。普段は8割が地元のお客さんですが、GWは8割観光客。逆転しております。ここ数日あいにくの雨模様ですが、ランチのデミデミバーグも好評をいただいてお…

山菜の女王

よく来てくださるお客様が、山菜の女王「こしあぶら」を持って来てくれました!長湯よりも少し標高の高い雑木林の中に女王様はいらっしゃるらしい。 美しい透き通るような黄緑色で、油を感じさせるような艶があります。 初めて見るこしあぶら。 早速天ぷらに…

山菜の王様

よくお店に来てくださる地元のお客さんがタラの芽採りに連れて行ってくれました。 車で数分。県道沿いの畑の脇に、タラの木はありました。初めてじっくりタラの木を見た。そして先端にわしゃわしゃタラの芽が生えている。 枝にはトゲがあります。気をつけま…

半年経ちました

三月の終わりから週末ランチを始めたりで、最近バタバタなねはんズ。ぐーたらが大好きな2人が何気に頑張っているのです。 4月7日でオープンから半年が経っているということに気付きました!早いものだわ。なんとかかんとか生きていっている。すごいわ私達…♪…

春は山菜採り

春なので、野山は山菜祭り。 つくし、ふきのとう、のびる、たけのこ。 ふきのとうはアクが強くてあまり好みではないので、却下。笑 のびるは、一見ただの草みたいで分かりづらいが、よーく探すと案外その辺にいっぱい生えている。 ある定休日、そんな山の幸…

月刊セーノとランチ

遂に、わが社もランチを始めましたのだ。 というのも、大分の情報誌の取材のオファーを頂き、編集者の方に「この機会に是非ランチを…」と、後押しされ、ならばと、四月からのランチを遂に決意したのであります。取材受けたらやるしかなかろう。 ランチメニュ…

長湯に桜の名所が…

先日、長湯に桜の名所を作られている会長さんがお店にいらしてくれました。 会長さんは長湯の方ではないのに長湯愛が半端ないのだ。そしてここ長湯で桜を植えることになった経緯を聞くことが出来ました。雑木林の山をボランティアの皆さんと地道に開拓して、…

春の便り

ある私の先生から、「毎朝30分歩きなさい。」と指導を受けた。できればこたつでゴロゴロしていたい私だが、30分歩いて健康に良くないわけがない。よし、なるべく歩こう会。 小春日和で散歩に打って付けの日、長湯の町をぷらぷらしました。菜の花が咲き、桜も…

阿蘇、内牧の巻

早起きが苦手な私。が、ある日珍しく早く起きれたので、前から気になっていた阿蘇の内牧にある「いまきん食堂」さんに行ってみました。 ここは赤牛丼がとても有名で、4.5時間待ちは当たり前の超人気店。この時期ならまだ待ち時間少ないよと知り合いが言って…

もうすぐ春ですね

もう2月も終わり。寒い国長湯にも少し春の気配を感じます。 風が違います。いろんな草木の息吹きの匂いがします。小鳥がちゅんちゅん囀っています。庭に梅の花が咲き始めました。 待ちに待った春がもうすぐそこまで来ている!うぇーい。 と、言うことはです…

噂の七里田温泉

ある晴れた定休日。ふと思い立ち、車で10分くらいの山里にある七里田温泉へ行ってきました。 ここの温泉は、お店に来るお客さんが口を揃えて「絶対行くべき温泉」「この辺の温泉の中では一番の炭酸泉」と絶賛するのです。なので観光のお客様に何度となくオス…

節分祭

ねはんやに、鬼と福来たる。 なので、鬼は外に追い出しました。 というのは冗談で、福岡からマイファミリーが遊びに来てくれました。まさに福来たる!いつも私達を応援してくれている兄さんと姉さん。この日は土曜日という事もあり思いの外地元のお客さんが…

奄美の黒糖焼酎

寒波の雪の翌日。最近めっきり観光客が来ないな…と思っていた矢先、浴衣姿の観光客が来てくれた。注文を伺っていたら、、あれ?以前も来てくれた方に似ている。 奄美ご出身の方ですよね?と尋ねる。そうですー、覚えていてくれて嬉しいです!とお客様。とて…

今シーズン初の…

世間は寒波ですね。長湯も初積雪!来ました来ました。起きたら外は真っ白。 私の車もこんもり雪を被ってました。まだまだ可愛らしい方なのかしら。 スタッドレスに替えてないので外出出来ません。こんな日は引き篭もるに限ります。 しかーし、今夜はこんな悪…