nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

竹田市長にお会いするの巻 その2

f:id:nehanya:20180727202714j:image

7月3日。とうとう市長とお会いする日がやってきた。自分達はどういう思いでどういうコンセプトでお店をしたいのか、市長に伝える為のプレゼンを前日に練り固め、相方を市長と思い込んで発表し合う(笑)
よし、これでいこう!当たって砕けろだ!


台風7号の影響で朝から強い風と雨。
大丈夫なのか?でも行かないわけにはいかない。嵐の中、竹田市役所に向けて車を走らせる。
私の住む臼杵市から竹田市まで車で約1時間。
初めての竹田市役所。まるで岡城に着いたかと見まごうばかりの城のような役所である。

いざ、出陣!
まずは企画情報課にお邪魔して面談の時間まで待機。「こげん雨やけん今日は来んかと思ったわぁ。」と担当の方。
いやいや、そんなわけにはいかないよ。
だって市長との約束よ?

 

企画情報課の方と商工観光課の方、私と相方の4人で市長室へ。
まずは名刺交換。というかこちら2人は名刺などないので名を名乗り、市長の名刺を頂く。市長の名刺をもらうなんてことそうないぞ!と密かに興奮する。

商工観光課の方が作ってくれた資料に目を通され、「ほう、ほうほう、いいねぇ。長湯にこんな店あったらいいじゃないですかー!」と。
しかし、それから話はあれこれ横道にそれ、私達が前日にリハーサルしたセリフは全く言えず、同席して下さった担当の方から補助金のほの字も出せず…
時間になり、じゃまぁそういう事で、頑張ってね。と激励され、市長室を後に。
THE撃沈。

結局、補助金獲得には至らず、全額自己資金でやらなければならない現実と向き合うことに。
けど、最初からそうあてにはしていなかった補助金だ。どうにか自分達の資金でやれる最善の方法を考えていこう。

市長にお会いするなんてそうないし、貴重な経験になった。有り難いと思うことにしよう。
さ、つぎつぎ!である。

f:id:nehanya:20180727204101j:image