nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

初のお客様

お店の改装作業をしていると、声をかけてくれる地元の方が結構いる。いつオープンなの?なんの店なの?と。または声はかけないが、うちの前になるとスピードダウンしてじりじりじろじろ店の中を見て行く人もいる。それだけみなさん興味津々、関心を持ってくださってるのね。

今日もじりじり店の前を通る車が。あれ?なんか知り合いに似ている。いやいや気のせいよね?と思ったが、やっぱり知り合いでした。ブログに掲げた店の外観写真を頼りにはるばる福岡から訪ねて来てくれました。私が福岡に住んでいた頃、三線サークルで一緒に活動していた仲間(大先輩です)の田中さん。こんな辺鄙なところまで来てくれました。びっくりやら嬉しいやら。

大工道具や脚立などでごたごたしている店内を案内。こんな感じで、とっても狭いんですよー。って言ったら、カウンターがきて椅子がきてテーブルがきて色々揃ったら意外と広くなるんだよ。と。なるほど逆説的発想。長湯を選んだのもぴーちゃん(福岡ではぴーちゃんと呼ばれてました)らしいね。と肯定してくれた田中さん。ありがとう(泣) やっぱり持つべきは三線サークルの仲間。みんな気にかけてくれてるのね。応援に応えられるよう頑張っていきます。

f:id:nehanya:20180816194904j:image

お店の前で記念撮影

f:id:nehanya:20180816194948j:image

店長と私もついでに。

 

昨日はお店の外壁を1日かけて塗りたくりました。いつも見守ってくれてる前の家のおいちゃんが「お!綺麗綺麗!」と褒めてくれた。てへ。新築みたいでしょ?

今日は福岡からの突然のお客様→商工会の方と融資の相談→電気屋さんの現場検証  な1日でした。さて、明日も頑張りましょう。