nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

ねはんや改装途中経過

改装はどこまで進んでるのだ?という声が聞こえてきそうなので、経過報告。

まずは、防水パネルが貼ってあった部分、地道にドライヤーで熱を加えてはがしてクロスを貼りました。余ったクロスでついでにトイレも貼っちゃいました。

今度はカウンター後ろの棚の部分。どうしようか悩んだ末、木目調のビニールクロスを貼ることに。

f:id:nehanya:20180829195556j:image

f:id:nehanya:20180829195707j:image

うんうん。なんかそれっぽい!

そして棚の取り付け。我らの味方ハンズマンでみつけたアンティーク調の金具がまた高い。棚のL字金具だけで16,700円也。

f:id:nehanya:20180829200151j:image

こんな具合です。ますますそれっぽい!笑

そして遂にカウンターの天板が熊本の製材所からやってきた。これは大工さんの知り合いが熊本の製材所にいて破格の値段で譲ってくださった。そのかわり配達はしてないとの事で、大工さんがトラックを借りて1日かけて熊本まで取りに行ってくださった。本当にありがとうございます。

f:id:nehanya:20180829201838j:image

じゃーん。4m超えの杉の一枚板。厚み6cm。ひーひー言いながら積み下ろしました。

そして天板がカウンターに乗ります乗ります。

f:id:nehanya:20180829202107j:image

きた〜。それらしくなってきたー。やっぱり集成材じゃなく一枚板にして良かったと思った瞬間。大工さんに感謝です。

#400のヤスリをシャカシャカかけて手触りを良くします。そして天板を何で塗るか。どうしたらうまく色を乗せられるか。悩みましたが、水性のステイン剤を塗ってその上から水性ウレタンニスを塗る事に。素人ですが、無駄にDIYに詳しくなった気がする今日この頃。

さて、この後はまた追って報告致します。