nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

命の天板

無事カウンターの上に乗せられどーんと鎮座まします無垢の天板ちゃん。ヤスリをかけてツルツルに。すりすりしたくなるくらいなんだかとっても愛おしい。

f:id:nehanya:20180901211125j:image

ここ数日は石垣島からの助っ人Mティが一緒に作業を手伝ってくれてます。我らの心強い味方Mティ!

ええと、次はステインで着色。テーブル席用の天板達はウエスにステインを含ませてそれを木材に染み込ませる作戦を取った。多少のムラは出来てしまったが材質が集成材なのであまり気にならない程度。これも味味!って事で、カウンターの天板も同じ手法でいくことに。

4mの天板の端と端からウエスで色を染み込ませていく。あら?なんだか凄いムラ…これはもう「味」では済まされないレベル。じわじわ凹んできた。2度塗りすれば消えるかもな期待を込めつつ、次は手法を変えてコテバケを使ってみた。しかし最初のムラは一向に取れない。こりゃーヤバイぞ。

f:id:nehanya:20180901214148j:image

取り返しがつかなくなる前に何とかしなければ。しばらく悩む3人。悩んだ末、やはり削って一からやり直すことに。カンナで削れば早いが、大工道具がない。ならばヤスリで削る以外に手段がない。ひたすら削り必死に色を落とすこと一時間。どうにか許せる程度に色は落ちた。コテバケを使い再度ステインで着色。

あら?綺麗ーー!これだーー!命の天板が生き返った瞬間。

f:id:nehanya:20180901223114j:image

こんな感じに綺麗になりました。あとはニスを塗ってヤスリをかけてを3回程繰り返す予定。

床のビス留め→壁の漆喰→床塗り とまだまだ盛りだくさん。

応援に来てくれたMティありがとう。1日だけ福岡からもN兄さんが駆けつけてくれた。みんなありがとう。みんなが去って寂しいけど、2人ぼっち、力を合わせて頑張るさー。