nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

奇跡の漆喰

前回、2人ぼっち力を合わせて頑張るさー。と書きましたが、新たに超強力な助っ人が!

竹田市の地域おこし協力隊として長湯に赴任されているHさん。チャリンコで通勤している彼は仕事帰りによくお店に顔を出してくれて、色んな情報を教えてくれていた。何か手伝える事があったら言ってくださいね。といつも気にかけてくださっていたので、お言葉に甘える事に。

彼は昔ホテルなど大きな施設の壁紙を貼る仕事をされていたそうでなので、トイレのフロアマットと洗面所の壁紙を張り替えてもらいました。私達がちまちまトイレの壁紙を1日かけて張り替えたところを、彼はなんと2時間で仕上げてくれました。しかも物凄くプロ級の仕上がり。というかプロなんだよね。神業でした。

f:id:nehanya:20180905193718j:image
f:id:nehanya:20180905193722j:image

トイレのビフォー

f:id:nehanya:20180905193932j:image

アフター

f:id:nehanya:20180905194032j:image

おかげで、2人なら2日はかかる作業が1日に短縮。そして漆喰作業も手伝ってくれると言うではないですか!もう神様。

朝から2人で養生を仕上げて、Hさんを待つ。10時、昨日の疲れもあるだろうにとっても爽やかに登場。強力な助っ人と共にいざ漆喰作業開始。Amazonで購入したねり漆喰を使ってまず下塗り。この下塗り作業がまた上手いのなんの。

下塗りが終わったところでお昼休憩。も、もしかしてこれ、1日で終わるかも。午後からは仕上げの塗り作業。扇のような模様の塗りを目指します。

f:id:nehanya:20180905195717j:image

f:id:nehanya:20180905195646j:image

慣れてくると楽しいのなんの。気分は左官職人。カウンター正面の壁は私が仕上げる事に。盛り盛り凹凸をつけていく。一番お客さんに見えるところだから綺麗に、それでいてワイルドに塗らなきゃ。日が暮れるギリギリ、仕上がりました!なんと言う達成感。くったくたに疲れたが気分はハイだ!

f:id:nehanya:20180905200530j:image

2人だったら3日はかかるだろうと思っていた恐怖の漆喰作業が、Hさんのお陰でこれまた1日で完了。ここ2日彼のおかげで急ピッチに進みました。本当に有り難い事です。

「協力隊として長湯に来たのにまだ何も協力できてなくて。だからこうして手伝える事が出来て嬉しいです。」とHさん。なんていい人なんだ!!今は自分達の開店準備に追われる毎日だが、私達もこの町で誰かの為に役に立てるように頑張らなくては。そう思わせてくれたとても楽しくて素敵な2日間でした。

ありがとう、Hさん。

漆喰の仕上がりは写真では伝わらないので、実際お店に来てみて下さいね(^^)てへ。