nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

妙なこだわり その一

漆喰作業も無事終わり、ようやくカウンター正面の左右上にスピーカーを乗せました。さ、早速鳴らしてみよっ。外部入力でiPhoneから曲を流す。あれ?なんか音悪い…なんで?

ここ10年くらい使っていなかったこのスピーカー。学生の頃になけなしのお金で買った大切なもの。かれこれ20年前でしょうか。歳がバレる。。当時の私はミニコンポなんかには興味がなく、と言って大した知識もないがやっぱスピーカーは大きい方が音もいいに決まってる!と思い込み、隣町のミスターマックスまで買いに行った思い出のソニーのコンポ。いつか店を出すときは絶対これを使うんだ!と決めていたのだ。

なのになぜかここにきて音がイマイチ。配線間違えた?入力コードじゃなくBluetoothで飛ばした方がいい?iPhoneがいかんのか?あれこれいじってみたら、bassのボリュームをMAXにしていたのが原因だったというオチ。絞ったら、バランスのいいクリアな音質に。20年温めてきた甲斐があったわ〜〜。今まで6畳ほどの狭い空間でしか鳴らしてなかったが、ようやくこのスピーカーが生かされた。

f:id:nehanya:20180907235459j:image

夜、1人カウンターに座り(脚立に座り)、缶ビールをプシュっとしてジャズを流してみる。5坪ほどの店内に響く音。うっとり…。いい音だ。こりゃー酒が進むぞ。いかん。客も長居するぞ。と、妄想に耽り、夜が更ける。

f:id:nehanya:20180907235725j:image

あ、うっとりしてる場合じゃない(笑)明日は朝から床塗りだー。そして夕方はバイトも入っている。あれこれ経緯があり福祉施設の厨房で皿洗いのバイトを週に1、2回することに。貴重な現金収入になるのだから頑張るぞ。

さてさて寝なくては。

おやすみなさい。