nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

プレオープン?

待ちに待ったカウンターの椅子が届いた。さらに店らしくなってきたぞ!

カウンターの椅子。ものすごーく、悩みました。だって、お客さんに居心地よく座ってほしいじゃない?一番悩んだのは座面の高さ。一般的には、椅子座面トップからカウンターの高さが25cm〜30cm。とは言えその誤差5cmが重要じゃない?どのくらいが一番いいのか、友達の店(臼杵のカフェバーさんぽみちさん)やら近くにある大丸旅館さんのカウンターやらをしれーっと偵察して、29cmがベストだという結論に。少し沈み込みも考えたが、ネットショップの人に聞いても、あまり沈み込みまでは考えなくても…。という反応。みなさん、そこまで考えないのね。神経質になりすぎてるかしら私。

という事で、届いた椅子。

f:id:nehanya:20180915001944j:image

暗くて分かりづらいかな。

 

椅子が届いた記念に、よーこと2人バーごっこしました。(いや、ごっこじゃなくてもうじき本当にバーになるんだけど…笑)

f:id:nehanya:20180915002329j:image

いいでしょ?ほらほら、飲みたくなるでしょ?

うだうだと2人で飲んでいたのですが、店の灯りがついてるので、いつオープンなんですか?と店のドアを開けて聞いてくる方が。聞くと近くにあるラムネ温泉のオーナーさん(竹田市長の息子さんです)。

はー、これはこれは。どうぞ宜しくお願いします。とご挨拶。なんもないですけど、良かったら一杯いいかがですか?とお招きしました。お友達と奥様もご一緒で、3名さまご来店でーす!

なんだかプレオープン気分♩

f:id:nehanya:20180915003618j:image

ブログ掲載の許可は頂きましたよ。(^^)

 

どちらが東京出身の方ですか?とか聞かれ。なんでそんなこと知ってるんですか??聞けば、我々の事はこの界隈ではかなり噂になっているらしく。でもみなさん、新しくお店ができる事にとても期待してくださってるようで。有難いですね。オープン前でも覗いてくれる方がいるととても嬉しいです。

夜も更けて3名さまの帰り際、おいくらですか?  いやいや、おもてなしなのでいりませんよー。と私。隣でよーこが1000円でーす。と言ってしまって、(本人は冗談で言ったようだが)、そりゃー1,000円って言われたら払うわな。で、まだオープンもしてないのにお金をもらってしまった私達。

あーたなんで1,000円とか言ったのよ。と私。私ったらなんでそんな事言ったのかしらー。床にうずくまりしばらくうなだれるよーこ。バカだよなぁ。おもてなしなのにお金もらっちゃいけないだろ!じゃあ明日返しに行こうね。ってことで落ち着きました。

という事で、オープン前に寄ってくださった方は絶賛おもてなししますよ!(お店に灯りがついてる時だけね)

さてさて、明日も頑張りますか。

おやすみなさい。