nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

最後のバカンス

長湯に引っ越してからお店の改装作業を始めてはや42日。毎日朝から晩までくったくたの日々。そしてお店が始まったらどこにも行けないよね?その前にどっか行っときましょうよ。と、よーこが提案。

という事で、九重町にあるトライアル温泉郷「虎乃湯」に泊まりに行ってきました!久々の休みだー!わーいわーい。

午前中は作業をして昼から出発。まずはガンジーファームで定番のソフトを。三連休なので凄い人。ソフトクリームに長蛇の列。

そして隣にホットドッグを出しているカフェがあるので試しにホットドッグも買って食べてみた。というのもランチ以外にテイクアウトできる軽食としてホットドッグを考案中なので。このホットドッグのウインナーがまた美味い!

f:id:nehanya:20180918183239j:image

このお店のオーナーさんとお話出来て、ここのお店のウインナーを分けてもらえることになった!やったー!仕入先決定!

そして今夜の宿。知る人ぞ知る?ディスカウントスーパー「トライアル」が経営する宿泊施設「虎乃湯」。もう4回目かな。安いし、温泉もいいし、部屋も豪華だし。密かにオススメです。

f:id:nehanya:20180918165029j:image
f:id:nehanya:20180918165035j:image

贅沢なソファーがあるリビング

f:id:nehanya:20180918165127j:image

畳の間でダイノジ

もう一部屋寝室もあります。(写真撮るの忘れました)

これで1泊1人3,980円。お得すぎる。


f:id:nehanya:20180918165008j:image

大浴場 (露天もあります)


f:id:nehanya:20180918165017j:image

家族風呂。全部で5部屋あります。

 

f:id:nehanya:20180918165558j:image

f:id:nehanya:20180918183834j:image

森の中でゆったりまったり過ごせました。

 

11時のチェックアウトまでたっぷりと堪能。さてどこに寄って帰るかな。とりあえず長者原のビジターセンターで三俣山を眺めながらまったり(笑) ここも私のお気に入りスポットです。

そして久々に写活!

f:id:nehanya:20180918172522j:image

ちゃんと一眼レフで長時間露光だよ。

お昼も過ぎてお腹も減ってきた。地域おこし協力隊のHさんオススメの庄内町阿蘇野にあります黒嶽荘の炭酸水そうめんを食べに行く事に。

黒嶽荘までの道すがら、男池の少し先に「名水の滝」があったので、また写活。

f:id:nehanya:20180918173349j:image

マイナスイオンを浴びて健康気分♩

ひさびさに写真も撮れて嬉しい。ここ数ヶ月写真撮る余裕もなかったもんなぁ。

インスタにあれこれ自然フォト、ポストしてますので、興味のある方は是非覗いてください(^^) インスタ

https://www.instagram.com/hirofix_77/?hl=ja

さてさて、あれこれ寄り道しつつ、ようやく黒嶽荘の炭酸水そうめんにありつきました。

お椀から炭酸水がぷくぷく湧き出していて、そこにそうめんを入れて頂きます。炭酸が効いてピリッとキリッとしたそうめん。美味しい!

f:id:nehanya:20180918174333j:image
f:id:nehanya:20180918174329j:image

お水も汲めます。この炭酸水がまた美味しい!こりゃ店で使えるなぁ。水割り用にしてもいいし、お冷として出してもいいし。ポリタンクを買って汲みに来なきゃだわ。

f:id:nehanya:20180918181057j:image

ナトリウム、カリウムマグネシウムなどなど、体にいい成分がたっぷりです。

福岡からこの炭酸水を大量に汲みに来ているご夫婦とお話しして、水汲みもお手伝い。助かったわ〜と感謝されました。長湯でお店を出すので是非来てくださいねー。とちゃっかり宣伝しときました。

f:id:nehanya:20180918181517j:image

そんなこんな、とっても実のある一泊二日リフレッシュのお出かけとなりました。

さーて、明日からまた気を引き締めて頑張ります!