nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

恐怖の保健所立入検査

さてさて、ようやくハード部分の工事は大方済みまして、(まだ少し外観部分は残ってますが)二層シンク・業務用冷凍冷蔵庫・製氷機も搬入されました。

f:id:nehanya:20180923093357j:image

で、保健所に申請書を出しに。そしたら、明日検査に行きますので。と言われ、え?まだ冷蔵庫の温度計買ってないしΣ(・□・;)

保健所で買うと一つ3000円するので、慌ててハンズマンで購入。手洗い場の手指消毒液も用意して、抜かりのないように。

翌日、恐怖の立入検査。ベテランの方と新人さんぽい方が2人で来ました。壁やら冷蔵庫やらトイレやら見られて、ドキドキ。でもあっさり通りました。ちょっと拍子抜け。一週間後には正式に連絡があるらしい。良かった良かった。はぁ〜ひと段落。

あとは、グラス、お酒、食器類を揃えて、メニュー構成、値段設定、メニューの最終調整に入ります。

少しお酒も並びましたよ!

f:id:nehanya:20180923094703j:image

昨晩もプレオープンな夜になりました。

ラムネ温泉のオーナーさん、大丸旅館のオーナーさん、長湯ダムの畔でジプシースマイルという素敵なカフェをされているご夫婦、4名様ご来店。

オープンしたら、こんな風に地元の30代、40代の方々が来てくれると嬉しいなぁ。もちろん観光客の人も来て欲しい。でもきっと地元のおいちゃん達がメインになりそうな…いやいや、みんなウェルカムです!みんなのねはんやを目指します!ある程度こちらのスタイルは通しつつ、でも幅広いお客様のニーズにも答えつつ。その辺の兼ね合いが難しいのよね。悩ましいところですが、私達にとってもお客様にとっても満足できる空間を提供できるようにしないとね。

ハードでまだ手付かずの部分、入り口階段の部分がどうにもこうにもそのままではカッコ悪い。どうしたらいいかなぁと前のお家のおいちゃんに相談していたら、「しょうがねぇ。おいちゃんがなんとかしちゃるわ。」待ってました!その言葉!笑 とっても頼りになるおいちゃんなのです!

という事で、今ちょっとずつ工事中。

f:id:nehanya:20180923122840j:image

出来上がりは次回、報告しますね^ ^

 

あ、あと、立て看板、余ってたりいらなかったり、作れたりする方、誰かいませんか?譲ってもらえたりしたら、嬉しいなぁ。

f:id:nehanya:20180923131653j:image

こんな風なやつです。

もしいらっしゃいましたらご一報下さい。宜しくお願いします。