nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

営業許可証もらいました!

先日の保健所検査に無事通り、昨日許可証を取りに行ってきました。いつもいらっしゃるベテランの職員さん、今まではあまり感じが良くないし、保健所の人すかーん。って思ってたけど、昨日はとてもいい人だった!「最初、あんなとこでやるって言うから大丈夫かなぁと思ったけど、出来上がり見たら安心しましたよ。繁盛するように祈ってますよ。」と嬉しいお言葉をいただきました。いい人やーん(笑)清々しい気持ちで保健所を後にしました!

f:id:nehanya:20180928082148j:image

これで、もういつでも営業できます。(^_^)v

 

そして、入り口階段部分。前の家のおいちゃんが木を張ってくれました!「素人ができるのはこれが限界やわ。はよペンキ塗ってアラをかくしちくれん。」と謙遜。いやいや、上等にできてるよー。でも言われた通りすぐさまペンキを塗ります。

f:id:nehanya:20180928082837j:image

そして、超カッコいい入り口の完成です!

ビフォー

f:id:nehanya:20180928083106j:image

アフター

f:id:nehanya:20180928082953j:image

どうです?素敵でしょ?

おいちゃんに感謝。

このおいちゃん、凄く私達の事を応援してくれている。昨日はお世話になった協力隊のHさんと彼女さんをお招きして食事会(というか試食会。実験台になってもらいました)をしていたら、ひょっこりおいちゃんが雑炊を差し入れに現れて。まぁ一杯飲んで行って下さいよってお誘いするも、「いやいやわしみたいんが入る場所じゃねーけん。」と言って雑炊だけ置いて帰って行ったが、数十分後、雑炊どげーやった?とまた登場。笑  とにかく座って一杯飲んで下さい。と椅子に座ってもらいました。

おいちゃん、焼酎ロックで飲みます飲みます(笑)いい具合に出来上がり、「わしゃなぁ、最初にちゃんと言ったじゃろ?昼はそげぇ人来んで。夜も昔は相当店もあって人もおったけど、今はなぁ。っち。でもな、毎日毎日2人でコツコツ頑張りよるのを見てきたやろ?よぅここまで仕上げたわ。ずっと見てきたけんな、応援したくなるんじゃわ。この店がはやって欲しいんじゃわ。そしてこの町がもっと賑わってほしいんよ。」と。酔っ払っているので、何度も繰り返す。(笑)

実際、地元の方にいっぱい宣伝してくれてきた。「地元の人を大事にしていかんとな。おいちゃんはいろんな人紹介しちゃるけんな。そんかわりそのあとはあんた達ん頑張り次第で。」と。んだんだ。地元のお客様を大切にしないとだ。おいちゃんも応援してくれてるし、頑張らないとだ!ありがとうおいちゃん!

そんなこんなで昨晩も楽しい夜となりました。

 

あ、あと、昨日は大工さん(父)の最後の仕事。カウンター下の足置きを付けに来てもらいました。

f:id:nehanya:20180928092036j:image

これで、お客さんに心地よく椅子に座って頂けるわ。という事で昨日で全ての工事が完了しました!

あとは抜かりないように備品を整えて、お出しするメニューの味も整えて。ですね。

頑張ります!