nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

オクトーバーフェスト

オープンの日、お昼間、福岡から愉快な仲間達がお祝いに駆けつけてくれました。福岡時代の三線仲間。ポーポーというユニットを組んで、色んなところで演奏していたね。懐かしいなぁ。大切な仲間達です。

f:id:nehanya:20181009084112j:image

みんなで並んで記念撮影。都会から田舎に移住した人達コミュニティみたーい!笑

田舎暮らしの雑誌とかに載ってそー!笑

お気に入りの一枚になりました。

福岡のみんな、駆けつけてくれてありがとう!

 

そしてオープン初日。こんな田舎でこの席数で3回転はしたんではないかというくらいの盛況ぷり。竹田市長とドイツはクロツィンゲンの市長とお偉い様方々もご来店くださいました。

f:id:nehanya:20181009085014j:image

そんなこんな、なかなかハードな初日でございました。

 

昨日は、長湯では、「ながゆんマルシェ」が開催されていたので、偵察と色んな方々に挨拶も兼ねて遊びに行ってみました。

色んなお店が出店していて楽しかったですよ。

f:id:nehanya:20181009090157j:image

f:id:nehanya:20181009090204j:image

コーヒーも勉強しなきゃ。と、オーガニックコーヒーを出している竹田市のカフェお客屋敷月鐘楼さんのコーヒーをいただきました。酸味と甘みコクがあり複雑で深い味わい。うまい。

ここぞとばかり、コーヒーの入れ方についてあれこれ質問。何を隠そう、カフェやる人間がコーヒー知識ゼロに近いもので…(⌒-⌒; )お恥ずかしい限り。

 

このイベントに芸能人の橋本マナミさんが来ていて、テレビを見ない私は誰だかよく知らないが、記念撮影にしれっと混ざりました。イベントスタッフのスマホで撮ってたので、写真は入手できておらず、載せれなくて残念ですが。

 

ひと通りイベントを楽しんで、さてさて今夜もオープンです。

地元の方がちらほら、改装作業を手伝ってくれたHさんカップルも来てくださって、ゆっくりまったりといい時間がながれます。はー、今夜はこんな感じで終われますように(儲ける気なし…笑)と思っていた矢先、昨夜も来てくださったドイツクロツィンゲン市長とそのご一行様がわらわらご来店!今夜も嵐の始まり始まり〜〜!

f:id:nehanya:20181009105940j:image

このドイツの方々、ワイン飲むわ飲むわ。ワイン醸造所のオーナーさんもいらっしゃり、ここで出してるワインはダメだ!ドイツのワインの方が美味しい。と言われてました(⌒-⌒; )まぁそりゃ自分とこのワインが美味しいに決まってるわよね。(因みにうちで出してるワインはチリワインです。)ダメ出しした割にはうちにあるワインというワインを全部飲み尽くされましたが。笑

お昼にコーヒーを頂いた月鐘楼のお二人も来てくださり、地元のおいちゃん、浴衣姿の観光客のお二人、そしてドイツ人。もう祭りです。

閉店時間はとっくに過ぎまして。そろそろ時間ですよ的空気を少しだしてみたり。

いい店というのは、客を返さないものだ。とクロツィンゲン市長が呟く。分かったよ!好きなだけいてくれ!笑

youtubeオクトーバーフェストの動画を流すとこれまた大ウケ。そしてみんなでダンスダンス!

f:id:nehanya:20181009100921j:image

深夜1時過ぎ、ようやくお開きに。

とても素敵なお店だったわ。と市長の奥様から有り難いお言葉。私達も本当に楽しかった。

最後はみんなで記念撮影。

f:id:nehanya:20181009101836j:image

ありがとう!ドイツの方々!素敵な市長とそのご一行様でした!また来てね。(^^)

 

そんなこんな、怒涛の二日間。今日はどんなお客様が来られるかな。

楽しみです。