nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

竹田に遠征

先日の水曜日。われらの定休日。

よく来てくださるお客様と仲良しになったので竹田ツアーに出よう!という事で、行って来ました。

まずは、昼食。

竹田といえばサフランご飯。竹田市サフラン生産量日本一なのです。

カウンターだけのお店ですが、満席!

f:id:nehanya:20181102185203j:image

優しいお袋の味がぎっしり詰まった小鉢と、お汁、デザートとコーヒー付きで800円。

f:id:nehanya:20181102185434j:image

満足度の高いお昼ご飯でした!

 

お腹を満たした後は、豊後大野市にある用作公園に紅葉を見に。少し早かったかな。

f:id:nehanya:20181102200513j:image
f:id:nehanya:20181102200523j:image

もみじ祭りがあるようで。ライトアップもあります。

そして次は、朝倉文夫記念館にある巨大招き猫を見に。とっても可愛い巨大招き猫!

f:id:nehanya:20181102200810j:image

園内にはいろんなアート作品が。

f:id:nehanya:20181102200927j:image
f:id:nehanya:20181102200935j:image

アートに触れるっていいわ。

夕方、竹田市内に戻り、お客屋敷月鐘楼さんでコーヒーを頂きました。趣きがあります。

f:id:nehanya:20181102201308j:image

 

そして今夜の宿はゲストハウスcueさん。竹田でゲストハウスといえば竹田駅前ホステルcue(キュー)さん。混合ドミトリーと女性ドミトリー、個室が3部屋。この日もほぼ満室の人気っぷり。流石だわ。

f:id:nehanya:20181102201610j:image

さあ、チェックインを済ませ、夜の街へ。

1軒目は、オステリア エ バール リカドさんへ。

ここのお店はとにかく何を食べても美味しい。

f:id:nehanya:20181102205238j:image
f:id:nehanya:20181102205232j:image

f:id:nehanya:20181102205225j:image

美味しいアテと共に酒が進む進む。

これからの展望などを語り合い、1軒目でほろ酔いを通り越してぼろ酔い(笑)しかし、2軒目に行くのだ!2軒目はカジュアルバーでカラオケを歌いまくる。本格的バーにも行ってみたくて、1人こっそり抜け出し徘徊。必死に探すも宿でもらった地図を無くし、探しきれず、結局向かいのスナックに入りマスターとおしゃべり。というか一人でなにかしら愚痴ってたような気がするがあまり記憶がない…。しばらくして前の店に残してきた2人に見つけられ無事捕獲?、夜も更け竹田の夜は終わりました。

あー、飲んだ飲んだ。次の日二日酔いなのは言うまでもない。

チェックアウトの後、宿のオーナー堀場さんと少しおしゃべり。もう竹田に移住して5年目になるそうだ。堀場さんもよく波照間島に行かれるそうで、共通の話題に花が咲きました。

 

サフランご飯に始まり、アートにも触れ、夜の街で飲みつぶれ、あれこれ盛りだくさんの竹田徘徊ツアーでした!

さて、また一週間頑張るぞー!