nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

竹楽と八重山night

11月16.17.18日、竹田市では竹楽というお祭が開催されています。

竹田市内に買い出しがてら、少しだけ見てから帰ろう!ということに。

しかし、雨がパラパラと降り出し、竹灯篭の灯りが雨で消えていて少し残念なことに。

でも幻想的で綺麗でした。

f:id:nehanya:20181117190541j:image
f:id:nehanya:20181117190536j:image
f:id:nehanya:20181117190529j:image

さてさて帰ってお店を開けなきゃ。

波照間島にいた頃にお友達になったOさんが長湯に泊まりに来ています。今夜は八重山話に花が咲くよ〜。と思っていたら、近くの旅館にお泊まりの観光客のお2人がご来店。

聞けば、八重山鳩間島好きなご夫婦で、うちにある二升半の泡波が怪しい!匂う!と思ったそう(笑)さすが!

そして竹楽を見終わったOさんも登場。

私もよーこも八重山nightにテンション上がりまくり!

f:id:nehanya:20181117194441j:image

Oさんが臼杵から買ってきてくれた新鮮なお刺身をみんなで頂きます。

f:id:nehanya:20181117191335j:image

美味かった〜〜。元々海育ちな私。体が刺身を欲するのよね。この山あいに住んでると新鮮な魚がなかなか食べられない。

お酒も進み、ここで弾かずにいつ弾くのだ!とそそくさ三線を取り出し、ベタな安里屋ゆんたを弾かせていただきました。

f:id:nehanya:20181117194349j:image

もっともっと沖縄八重山好きな観光客が長湯に、そしてねはんやに来てくれると嬉しいな。九州の沖縄好きさん、いらっしゃーい。

そしてOさんから開店祝いに高級ボウモア18年をいただきました。12年と比べるともう色が違います。美味しいに決まっている。

f:id:nehanya:20181117192354j:image

大事にないないしとこっ( ´∀`)ありがとうOさん!

とっても楽しい夜でした。

鳩間島好きなご夫婦も、来てくださってありがとうございました!また来てくださいね!