nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

ところで、長湯温泉

我々、普段は大家さんの所有する温泉にご厚意で入らせていただいてます。毎日温泉に入れて本当に幸せ。

疲れの取れ方が半端ない。そして、出てからも体のぽかぽかが持続します。冷え性の私にはとてもありがたい。

そう、長湯温泉は泉質がとても良いのです。そして、日本有数の炭酸泉です。

 

長湯温泉.comより引用 ↓

長湯温泉は血行を促進するため、神経痛や心臓病に効き、また、飲めば胃腸の働きを活発にするので、胃腸病や便秘に効果があると言われています。ほとんどの施設が独自で源泉を持っているため、それぞれ含有する物質が異なり湯質・色などが違います。のんびりと自然の中を散歩しながら、肌に合う温泉を探してみるのもオススメです。

 

そうなのです!各温泉によって少しずつ泉質が違うのです。おもしろいですよね。

ということで今回は、私のお気に入り長湯温泉を紹介します。

 

まずは、ねはんやからすぐ近くの「長生湯」

ここは町営の公衆浴場。作りも可愛くて温度もちょうどいい。泉質も濃いめなので、いつも必ず飲泉します。200円という安さも魅力です。

f:id:nehanya:20181118194844j:image

 

次は、「湯屋天音」さん

ここは昔別の名前で別のオーナーさんがされていた頃何度か行った事があったのですが、今のオーナーさんになってからは初めて。ワクワク。

f:id:nehanya:20181118202344j:image

家族風呂が8室と大浴場があります。我々は大浴場へ。

f:id:nehanya:20181118204412j:image

内湯。ぬるめと熱めがあります。

 

f:id:nehanya:20181118204526j:image
f:id:nehanya:20181118204532j:image

露天風呂が2つも!山と川の流れを見ながらのんびり浸かれます。少し熱め、少しぬるめ、結構ぬるめな浴槽があるので、2時間でも3時間でも浸かっていたいくらい。満足度120%!リピート間違いない!

湯屋天音さんのHP 

http://yuya-amane.com/

 

他には、大丸旅館さんのお風呂も大好きですが、写真がなくてごめんなさい。

 

まだまだ他にも長湯には温泉施設がいっぱい。少しずつ制覇してまたブログで紹介できればと思います(^^)