nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

童心回帰

先週末、沢山の観光客の方々がお店に来てくださいました。インスタを見て来ましたー!という若いカップルの方も。インスタ効果凄し!嬉しい限り。

大分市内からお越しのご夫婦も。お店のお酒のラインナップから料理から凄く褒めてくださって、しきりに頑張ってね!と激励の言葉をいただきました。今夜は美味しいお酒が飲めて良かった!と満足そうに帰って行かれました。こういうお客様が来てくださると、お店を始めて良かったなぁと思えるものです。

そして、熊本市からお越しのご夫婦もご来店。久住高原にある「童心回帰農場」という農場のお手伝いをされているそうで、翌日はそこに行って畑を耕すそう。その農場ができるまでの経緯、運命的な人と人との出会い、色々お話してくれました。その農場は、ルン爺さんと忍さんという方が主体でコツコツと開拓しているそう。

そういえば、高原の中に不思議な建物があるなぁと以前から気になっていた。これは行かない手はない。

ということで次の日、早速行って来ました!

少しわかりづらいところにありますが無事到着。

 

覚悟の門!

f:id:nehanya:20181203190302j:image

 

草原の中に斜面を掘って作られたかわいい建物がいっぱい。

f:id:nehanya:20181203190801j:image
f:id:nehanya:20181203190750j:image

 

中はこんな感じ。1日農場を貸し切ってここで泊まる事も出来るそうです。
f:id:nehanya:20181203190807j:image

 

ソリを持って斜面を登ります。

f:id:nehanya:20181203191028j:image

 

絶景空中ブランコ

f:id:nehanya:20181203191132j:image

f:id:nehanya:20181203191702j:image

そして斜面をソリで草スキー。よーこはキャーキャー言いながら結構なスピードで一気に滑り降りましたが、恐がりな私はじりじりと少しずつ降りました(笑)

 

寝るブランコもあります。

f:id:nehanya:20181203192114j:image

 

ターザンも!

f:id:nehanya:20181203192153j:image

 

ひとしきり遊んで大満足!まさに童心回帰できる場所です。

こんな素敵な小屋も。まるでアルプスのハイジ気分。

f:id:nehanya:20181203192410j:image
f:id:nehanya:20181203192416j:image

ここで薪をくべて、一晩飲み明かしたい。

 

母屋?で、昨日のご夫婦とルン爺、忍さんとユンタク。初対面なのに初対面じゃないような。

f:id:nehanya:20181203192831j:image

お2人とも素敵な笑顔。無理を言って写真撮らせてもらいました。ありがとうございます。

今度この小屋で飲み会しましょう!とルン爺さんにお誘いいただきました。わーい!ハイジの小屋で酒盛りなんて素敵過ぎる!楽しみ!

 

この農場は、積善(無形の財産)と生産(無尽の財産)の農業の実践。 安全安心・循環する美しい農業を実践し、自然と共存・共生する意識を育み、地域や国の未来を担う若者や子どもたちに農業の素晴らしさ、自然とともに生きる歓びを伝えたい。

そういう理念のもと、やられております。

クラウドファンディングで、農業や林業・手工芸や絵画などなど、自然のなかで創造世界を生業として生きていきたいと望んだ子ども達を支える施設、ワイナリーとサロン(醱酵工房・ワインミュージアム併設)の建設も計画されています。これからが楽しみです。

また訪れたい魅力的な場所でした。

童心回帰農場のホームページ

http://www.luns.co.jp/

 

いろんな人との繋がりが出来るのがこの仕事のいいところ。繋げてくださった熊本のご夫婦に感謝。