nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

南の島からの贈り物

日本最南端波照間島で「あやふふぁみ」という食堂を営なんでいる友人お2人からお祝いを頂きました。

波照間の泡盛「泡波」清福の梅、ゆず、グレープフルーツ、バタフライピー、パッションフルーツのリキュール、もちきび、雑穀、四季柑、黒糖、あやふふぁみ特製スパイス。スペシャルなものばかり。私とよーこが大好きな波照間、八重山特産のものがずらり。嬉しくて並べ立ててみました。

 

じゃーん!豪華すぎる!

f:id:nehanya:20181208025817j:image

 

それは、私が23歳の頃の事。青い海に憧れ、沖縄で働きたいと思いたち、地元大分を飛び出した…はいいけど、あてがないので沖縄本島から八重山諸島をぶらりぶらり放浪し、最南端の波照間島に辿り着きました。

そこで出会ったのがきっかけ。それからもう20年近い付き合いです。島にいるときも、離れているときも、私の心の支えになってくれている2人。そもそも私がお店をやりたいと思ったのはその素敵な食堂と素敵な2人に出会ったから、なのです。

そんな2人からのスペシャルなプレゼント。嬉しくて仕方ない!本当にありがとう。

またいつか絶対に波照間に遊びに行くからね!待っててね!

 

f:id:nehanya:20181208034847j:image

 

頂いたリキュールで、八重山好きなお客様に、特別カクテルお出ししようかな。美味しく作れるかは分かりませんが(笑)ご希望の方は、お申し付けくださいませ(^^)