nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

もうすぐ今年も終わり

早いもので2018年ももうすぐ終わり。

今月は千葉からソーラーパネルの仕事で出張の御一行様がよくお店に来てくれました。せっかく仲良くなったのに、先日帰ってしまいました。とても寂しいこの頃。でも一期一会に感謝です。いしちゃん、えびちゃん、けんちゃん、ありがとう!またいつか会える日まで。

f:id:nehanya:20181228183954j:image

f:id:nehanya:20181228184026j:image

で、クリスマスが終わったと思ったららもう年が明けようとしている。なんだかバタバタでした。去年の年越しは波照間島だったなぁ。みんなで紅白見たなぁ。

思い返せば、怒涛の一年でした。5月に波照間島を後にして、物件探し。長湯の下見〜事業計画〜物件が決まって8月に長湯に引っ越し。2ヶ月間の改装作業。10月7日にオープンしてからもうじき3ヶ月。あっという間の一年。少しは慣れたような、まだ慣れてないような。でも少し自分ち感が出てきたような気がします。少し前までは、長湯という場所に居ること、自分達が「ねはんや」というお店をやっていることにまだ馴染めなかった。今はようやく少しずつ馴染めてきた気がする。

しかし、女2人でやっているとスナックと勘違いするおじさん連中も。どっちがママさん?いやいや、うちにママはいませんからー。( *`ω´)あるいは周りに迷惑をかけるお客。下品な飲み方をするお客。いろいろ嫌なお客はいます。別に客は選べばいいのだが、いかんせん小さい町。そう一筋縄ではいかないのも現実。今はその違和感不快感との戦い。葛藤。なのです。

もちろん、この店の雰囲気に合ったとても上品な飲み方、楽しい飲み方をされるいいお客様もたくさんいらっしゃいます。温かい地元のお客様もたくさんいらっしゃいます。そういうお客様に支えられてやってこれたように思います。

来年の今頃は、、どうなってるやら…。まぁ無理せず流れのままに。ぼちぼちやって行きたいと思います。なるようになる。なるようにしかならない。なんくるないさぁ。

そんなこんな、来年も「ねはんや」をどうぞ宜しくお願いします。

f:id:nehanya:20181228183917j:image