nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

長湯に桜の名所が…

先日、長湯に桜の名所を作られている会長さんがお店にいらしてくれました。

会長さんは長湯の方ではないのに長湯愛が半端ないのだ。そしてここ長湯で桜を植えることになった経緯を聞くことが出来ました。雑木林の山をボランティアの皆さんと地道に開拓して、2,000本の桜を植えたらしい。10年くらい前から活動を始めて、ようやく来年にはオープンできるまでになったそう。会長さんの信念と行動力に感銘を受けました。 

じゃあその桜を見に行ってみよう!ということで、ある晴れた昼下がり、行って来ました。

言われた通りの場所を目指し山道を少し進むと…山の中に突如桜並木が現れた。あ!ここだー。まだ整備されてない細い山道をぐいぐい進むと辺り一面桜桜。ピンク色の絨毯や〜〜。10年かけて開拓された苦労の結晶の桜の森。感服しました。 

せっかくなのでレジャーシートを敷いてプチお花見を(^^)背後には九重連山も見えてロケーション抜群。

f:id:nehanya:20190318122449j:image

枝垂れ桜をはじめ、数種類の桜が植えられています。写真の桜は今5分咲きくらい。こんな桜の森を独り占めできる幸せ。

散策してふきのとうも拾いました。

f:id:nehanya:20190318122919j:image

来年オープンしたら沢山の観光客が長湯にくるぞー。期待で胸が膨らみます。

独り占めは今年まで。あと数回こっそり楽しませていただきます( ´∀`)