nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

山菜の王様

よくお店に来てくださる地元のお客さんがタラの芽採りに連れて行ってくれました。

車で数分。県道沿いの畑の脇に、タラの木はありました。初めてじっくりタラの木を見た。そして先端にわしゃわしゃタラの芽が生えている。

f:id:nehanya:20190419155142j:image
f:id:nehanya:20190419155133j:image

枝にはトゲがあります。気をつけましょう。

f:id:nehanya:20190419155437j:image

そんなに切っていいの?ってくらいザクザク枝を切ります。

f:id:nehanya:20190419155334j:image
f:id:nehanya:20190419155343j:image

あっという間に籠いっぱい収穫!初めてのタラの芽採りに私もよーこも大興奮❤︎

f:id:nehanya:20190419155712j:image

f:id:nehanya:20190419155805j:image

天ぷらにすると美味しいんだよねー。湯がいて酢味噌で食べても美味しいらしい。

トゲがあるのが赤ダラ、ないのが青ダラ。

f:id:nehanya:20190419155945j:image

お店で天ぷらにしてお出ししますよ!

f:id:nehanya:20190419160119j:image

 

ただで山菜の王様ゲット!連れて行ってくれてありがとうございました。楽しかった(^^)