nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

ハーブの館

季節は初夏。緑がモリモリ育つ季節。それに伴い庭の雑草むしりが大変ですが、、我が家ではハーブをたくさん育てています。

f:id:nehanya:20190524145255j:image

まずは、バジル。ピザに使う大事なハーブ。去年も育てていたが、寒さに勝てず枯れてしまったので、最近苗を買って植え替えたばかり。

 

f:id:nehanya:20190524145434j:image

ローズマリーちゃん。これは去年から枯れずに長湯で越冬した強い生命力の子。アヒージョに使います。

 

f:id:nehanya:20190524145735j:image

これは、バナナミント。去年植えたが冬に枯れそのまま放置していたら、またワサワサと生えてきた!この子は使い道があまりないのでとりあえずワサワサさせときましょう。

 

f:id:nehanya:20190524145957j:image

イタリアンパセリさん。直射日光でしんなりしてきています。生き残れるか否か。そっと影に置いて見守る事にしましょう。

 

f:id:nehanya:20190524150223j:image

スペアミント氏。苗を買って植え付けたばかり。生い茂ってきたら、夏限定の「モヒート」を出す気満々。

 

f:id:nehanya:20190524150507j:image

おまけ。なぜか無造作にネギとアサガオが同居中。好きにしてちょうだい。

 

そんな感じで、ハーブの成長が楽しみな今日この頃です。