nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

山へ。童心に帰る。

長湯に住んでいる友達から、近くの山にいい炭酸水が湧き出ていてその近くに木いちごも採れるという情報を聞き、行ってきました。

大船山登山口の少し手前に今水炭酸水はありました。少し斜面を下ったところにあり、極微炭酸のメタケイ酸ぽい味の炭酸水が岩から湧き出ています。さっぱりしていてとても美味しい。携帯を忘れたので写真がありません(T ^ T)

さて、次は木いちご探しだ。藪の中を分け入ります。

f:id:nehanya:20190607114806j:image

どんな木になっているのか分からずしばらくウロウロ探し回り、ようやく発見。

f:id:nehanya:20190607114241j:image

正確には、モミジイチゴバラ科キイチゴ属、葉がもみじに似ているためこの名前になったようだ。

他にもいろんな森の植物が。

f:id:nehanya:20190607114949j:image

これは、よくお饅頭を包む葉っぱ。「サルトリイバラ」懐かしいなぁ。子どもの頃、両親と一緒にこれを採っては、家でお饅頭を作りこの葉っぱを敷いて蒸していたなぁ。

f:id:nehanya:20190607115422j:image

※イメージです。

 

少し不気味な妖精っぽいこんなヤツもいました。

f:id:nehanya:20190607115720j:image

ギンリョウソウ(銀竜草)という植物のようです。シャクジョウソウ科の多年草。腐生植物としてはもっとも有名なものの一つ。別名ユウレイタケ。らしいです。

 

f:id:nehanya:20190607120405j:image

トックリを逆さにしたようなものが。蜂の巣だ。危険危険。そっとしときましょう。

 

f:id:nehanya:20190607120546j:image

これは山紫陽花でしょうか。ちらほら見かけました。

 

f:id:nehanya:20190607120649j:image

アザミ嬢のララバイ。

 

そうこうしていたら、結果こんなにたくさん採れました。

f:id:nehanya:20190607120854j:image

帰って木いちごジャムにしてみましょう。

なんだか童心に帰れた楽しい森の散策でした(^^)