nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

突然の旅、波照間島へ

梅雨でお客さんが少ない。どうしたもんだか。日々降り続く雨で気分も鬱鬱としてくる。

 

 

「そうだ!沖縄へ行こう!」

2人の中で蓋をしていた想いが急に溢れ出したのだ。とは言えイキナリ過ぎるだろ。いや、でも行くなら今しかない!突然思い立ち、いざ我々の心の故郷波照間島へ。

前日に航空券の手配をしたが思いの外安くすんだ。石垣空港に降り立ったら友人のMティが迎えてくれたよ。

f:id:nehanya:20190712020302j:image

 

初日は石垣のMティ宅で家飲み。

Mティが用意してくれた石垣牛を焼き焼きしました。久々の再会、久々の八重山。嬉しすぎて初日から飛ばし過ぎました。笑

さて、次の日、いざ波照間へ。

石垣島離島ターミナルにある具志堅さんと一緒にポーズ。フレッシュな旅人のふりをし知らない人に撮ってもらいました。

f:id:nehanya:20190712020417j:image

まっ、恥ずかしっ 笑

 

八重山はこの時期、夏至南風(カーチパイ)と言う梅雨明け直後の強い南風が吹いていて波は荒め。波照間滞在中ずっとこのカーチパイが吹いていた為、気温が高い割には涼しく過ごしやすかったな。

宿は昔から私が何度もヘルパーをしていた安宿に。おじいがあれこれよくしてくれます。


波照間初日は、以前レンタルの仕事をさせてもらっていたホテルオーシャンズに襲撃!突然来た私達にみんなビックリ!そして温かく迎えてくれました!
みんなでカンパーイ!イェーイ!

f:id:nehanya:20190712020528j:image

盛り上がり過ぎてカラオケ大会!

f:id:nehanya:20190712020608j:image


次の日。はい、二日酔い。笑


3日目は、あやふふぁみというお店を営む私とよーこにとってとても大切な存在のお2人と久々のユンタク。私達の大先輩。お店の悩みや日常のあれこれ、ゆっくり4人で語り合えました。今後のねはんやの改善点が見えてきたような気がした貴重な夜でした。

f:id:nehanya:20190712020736j:image

 

 

えーと、
島での昼間の過ごし方…

宿のテラスで島の風を感じながらボーっとしたり。

暇なのであちこちでお手伝いしてみたり。
それでも暇なので誰もいない浜でのんびりしてみたり。
とっても贅沢な時間が過ぎていく。
やっぱり夏じゃないと味わえない南の島特有の開放感がある。中毒性があるのよねぇ。

f:id:nehanya:20190712124701j:image

 


波照間で「たおや」という居酒屋を昨年5月にオープンしたお二人ともお友達。彼ら自身でお店のオープンに向けて改装作業をしていた頃を私達は見ている。少しずつ出来上がっていくお店を見て自分達の事のようにワクワクしたのを覚えている。そして今、島の人や観光客に愛されるアットホームな居酒屋さんとして繁盛している。凄いなぁ…としみじみ。

f:id:nehanya:20190712124923j:image


最終日は、石垣からMティと波照間で合流。
Mティが来ると自然とテンションが上がる。
あやふふぁみでランチして、お昼寝して、港でこっそりプカプカして。

f:id:nehanya:20190712125009j:image

夜は「たおや」主催のバーベキュー祭だうぇーい。
私は旅の前半飛ばし過ぎたせいか少し体調崩してしまい、後半はパーっとお酒を飲む事が出来なかった。一番やりたかった島の昼ビールが出来なかったのが残念。(よーこは毎日美味しそうにビールをぐびぐび飲んでたよ。悔し〜)
でも波照間最後の日にみんなでワイワイ出来てとっても楽しい夜でした。

f:id:nehanya:20190712130235j:image

 

ねはんやの毎日が決して嫌なわけではない。貯金が貯まったわけでもない。だけど、ちょっぴり解放されたかった。二人の原点の場所に帰りたくなった。

イキナリねはんや慰安旅行。

明日からまた頑張れるエネルギーをたっぷり頂きました。波照間のみんなにありがとう。

しかとにーふぁいゆー。