nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

炭酸泉まつり

7月28日日曜日。長湯は炭酸泉まつりが行われました。

超快晴。しかも猛烈に暑い。

ねはんやもランチは盛況を頂きました。

ガニ湯のそばでエノハ(ヤマメのことをこの辺ではエノハと言います)のつかみ取り大会。

営業時間中でしたがちょいと抜け出し偵察。げっ。凄い人!

f:id:nehanya:20190729131931j:image

子供達が必死に捕まえていました。

f:id:nehanya:20190729132235j:image

嬉しそうにお父さんに見せている図。

向かいのおいちゃん達もつかみ取りに行っていた。しかも6匹くらい捕れたらしい。

f:id:nehanya:20190729132558j:image

凄い凄い!!

わしらは食べんけんあげるわ。とおいちゃん。とれたてエノハ頂きやしたー!

3:30からは近くの神社で神楽の奉納。ランチ営業終了後見学に。

f:id:nehanya:20190729133055j:image
f:id:nehanya:20190729133101j:image

笛と太鼓、神聖な神楽の舞。やっぱりしっくりくるよね。日本人のDNAですかね。

その後は商工会青年部の方々による神輿が長湯温泉街を練り歩きます。

うちの前に来たのは夕方6時ちょっと前。

f:id:nehanya:20190729133957j:image
f:id:nehanya:20190729134003j:image
f:id:nehanya:20190729133950j:image

地元の青年部、普段より少しかっこよく見えます❤︎

f:id:nehanya:20190729135929j:image

こちらもカッコいい荒神の舞。

 

そして、荒神に捕まり、私もよーこもぐるぐるされました。

f:id:nehanya:20190729140121j:image
f:id:nehanya:20190729140127j:image

きゃーきゃー言うよーこ(笑)だっこされぐるぐる回されると縁起がいいらしい。ありがとう荒神さま。

 

さ、神輿も去って、夜の営業。来店された地元の方と観光客の方がエノハの話をしていたので、うちも今日エノハお出しできますよ!と言ったら、喜んでくれました。

f:id:nehanya:20190729140547j:image

そうこうしていたら、夜8時。パーン。花火だー!店の前に出てみんなで花火を鑑賞。

f:id:nehanya:20190729140848j:image
f:id:nehanya:20190729140852j:image

僅か10分ほどの花火でしたが、祭りの最後を締めくくる綺麗な夏の風物詩でした(^^)

祭りの青年部の打ち上げの二次会にうちのお店に8名ほど来てくれました。ワイワイ賑やかな夜になりました。

初めての長湯炭酸泉まつり。忙しくて暑くて慌ただしい一日だったけど、改めて長湯はいいところだなと実感しましたよ。

実行委員の方々、青年部の方々、お祭り関係者の方々、楽しい一日をありがとうございました。お疲れ様でした!