nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

楽しい週末

15、16、17日は竹田市では竹楽というお祭りが開催されました。昨年はチラッと見に行ったけど、今回は寒いしやめときまして…大人しく店守です。

それに合わせて東京からO田中さんが長湯に遊びに来ました。O田中さんが撮った竹楽の写真を拝借。

f:id:nehanya:20191117203400j:image

こんな具合で幻想的な竹楽

 

竹楽を見終わったO田中さんがご来店。

先週は新潟に行ってたようで、沢山の新潟の辛口を送ってくれました。日本酒ナイト開始。

f:id:nehanya:20191117203707j:image

日本酒の本場、新潟の酒がズラリ。

あてはウニ、イクラ、明太子。

f:id:nehanya:20191117203939j:image

熊本から馬刺しも買ってきてくれました!
f:id:nehanya:20191117203933j:image

他にも日本酒が進むあてをあれこれいただき!

f:id:nehanya:20191117233126j:image

この日は、ウォークジャパンというツアー会社の会長さんとガイドさんもお見えになり、盛り上がりましたよ!

f:id:nehanya:20191117233323j:image

↑けむくじゃら大会(笑)

 

次の日、O田中さんに以前から行きたかった日本酒の鷹来屋で有名な浜嶋酒造さんへ連れて行ってもらいました。試飲出来るぞ、しめしめ。

f:id:nehanya:20191117233748j:image
f:id:nehanya:20191117233754j:image
f:id:nehanya:20191117233740j:image

種類も豊富。最近日本酒にインスパイアされている私はテンション上がります。よく店に来てくれる日本酒好きなお客様が勧めてくれた「若水」を購入。

そしてランチは、ずっと行ってみたかった三重町にあります「森のカフェゆるり」さんへ。

f:id:nehanya:20191117234238j:image
f:id:nehanya:20191117234245j:image
f:id:nehanya:20191117234250j:image

プレートランチとパスタを。

f:id:nehanya:20191117234155j:image
f:id:nehanya:20191117234149j:image

美味し!勉強になりやした!

連れてってくれてありがとうO田中さん。

 

さてさて、夜の部。この日は福岡から兄やんとその友達夫婦が遊びに来てくれて、この日もわいわい盛り上がりましたよ!

f:id:nehanya:20191117234636j:image

無理矢理クリスマスナイト!気が早い?

竹楽の夜はお客さん来ないジンクスがあったけど、この日は意外に多かったな。

私とO田中さん以外は12時には解散。O田中さんと2時まで飲んでたけど、まるで記憶がありませぬ…。

言うまでもなく二日酔い。日本酒はしばらく封印いたします(T . T)

そんなこんなとっても充実した楽しい週末でした。

みんなみんなありがとう!