nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

大切な友達、長湯へ来るの巻

日本最南端波照間島で「あやふふぁみ」という食堂を営んでいるお2人と、ねはんやの改装中にも手伝いに来てくれたミキティ石垣島から、はるばる長湯に遊びに来てくれました。

ワクワクドキドキ〜。家中掃除機をかけて部屋を綺麗にして三人をお出迎え。

滞在時間が短いので久住や竹田の観光はナシにして長湯でゆっくりダラダラしようということに。福岡に前泊していた三人、お昼過ぎに到着。ねはんやランチが食べたいと言う三人の希望によりデミデミバーグとにゃがーゆドッグとハイネケンで昼からかんぱーい!

f:id:nehanya:20191122112108j:image

昼ビール効きます。

f:id:nehanya:20191122114812j:image

とはいえねはんやから一歩も出ないのもどうかと思い、みんなで長湯のシンボル「ガニ湯」に足湯をしに行きました。

f:id:nehanya:20191122124917j:image

f:id:nehanya:20191122112738j:image

ぬるい…寒い…でも片手にビールは忘れません。

橋のたもとで集合写真を。

f:id:nehanya:20191122113042j:image

大切な一枚に。

 

夕方、温泉嫌いなネイティブ波照間ンとよーこを残し三人で大丸旅館の温泉へ。大丸旅館テイの湯、とっても良いお湯でした。

さぁ、夜のパーティー開始!

f:id:nehanya:20191122113429j:image
f:id:nehanya:20191122113424j:image

いつかこうやってテーブルをくっつけて、仲の良い友達とお店でパーティーをやりたいなぁと前から思っていた。念願叶ったり。

お店で人気のメニュー「アボカドと生ハムのカルパッチョ風」とスーパーで調達したお刺身と、以前猟師のお客様から頂いた鹿肉、福岡の柳橋連合市場で買ってきてくれた美味しいかまぼこ、牡蠣のアヒージョ。

あまりワインは苦手だというネイティブ波照間ンなYさんだが、今日はワインが美味しい!と言ってぐびぐび飲んでいました。やっぱりワインは寒い場所だと美味しく感じるのかな。暑くて湿気の多い波照間では確かにあまりワインを飲みたいとは思わなかったしな。

そして、3日後に誕生日を迎えるよーこの為に、ケーキのサプライズをしようと思い、福岡でケーキを買っきてもらいました。よーこが席を外している隙に、ケーキにローソクを刺して、照明を暗くして、バースデーミュージックをスタンバイ。

f:id:nehanya:20191122115323j:image

まんまとサプライズに引っかかりウルウル(T . T)よーこ感激の涙。とっても喜んでもらえました!ケーキサプライズ大成功!!

ひとしきり食べて飲んだので、温泉嫌いなネイティブ波照間ンを引き連れ5人で再び温泉へ。狭い浴槽にギュウギュウになって浸かりました。

そして帰ってから、禁断の日本酒に手を出してしまった私。オヤジ化していたらしい。

そうして束の間の最高に楽しい夜が更けていきました。

このメンバーといると、素の自分、ありのままの自分でいられる。じわぁっと心も体も弛緩してゆくのです。こんな仲間がいることの幸せ。そしてここ長湯で会えたことの幸せ。このまま時が止まればいいのにな。そう思えるくらい楽しい夜でした。

次の日、朝9時には出発しなければいけない3人。朝が苦手な私も頑張って早起きしてみんなで近くの長生湯へ。

f:id:nehanya:20191122123438j:image

朝風呂、最高です。

みんなで朝食を食べて、9時にお別れ。

2人になったその日も、次の日も、「寂しいね」「ポッカリ穴が空いた感じだよね」などと2人で呟く始末。寂寥感が拭えません。

滞在時間僅か20時間。とても貴重な時間でした。

みんな遠く離れてるけど、気持ちはいつもそばにあるよね。

あやふふぁみのお2人、石垣島ミキティ、来てくれてありがとうね!とびっきり楽しい1日をありがとう!

またみんなで会える日まで、よーこと2人、仲良く力を合わせて頑張って行くさ〜。