nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

ステイホームの日々

まさかまさかの長湯で、コロナウイルス感染者が出てしまったもんだから、さー大変。すぐさま飲食店はどこも臨時休業。温泉施設も軒並み休業。旅館も二週間の臨時休業を決めたようで。

うちは、感染者発覚の前日に社内会議によりしばらく休む決断をしていた。で、翌日からの臨時休業と感染者発覚のタイミングがジャストで被りました。まぁいいけど。どのみち人は来ないし、このまま営業を続けていればうちから感染者を出していたかも知れない。考えただけでも恐ろしい。

正直なところ、毎日ひやひや接客して神経すり減らしていたので、休む事を決めたらホッと安堵した。

 

さて、臨時休業1日目、2日目は、家の裏の斜面の草刈りを。普段ぐーたらなよーさんが急にやる気になるからびっくりします。(草刈りじゃなくて普段から仕事に対してやる気を出して欲しいものだわ…)

f:id:nehanya:20200413010122j:image

こんな感じ。ロープ腰に巻いて命がけの草刈り。(ボルダリングとかではありませんよ)

 

3日目は、店の床の塗り直し。油性塗料を使うのである程度暖かく乾きやすい季節に、ある程度乾かす為の休みがないと出来ない作業。ずーっとやりたくても出来なかった作業。これもマストです。

f:id:nehanya:20200413010919j:image

      ↓
f:id:nehanya:20200413010913j:image

写真では伝わらない?まぁいいか。

 

4日目は雨なので倉庫の掃除、整理整頓。

さあ、明日から何しよう。当面家中の掃除や整理に時間を費やす事でしょう。

のんきに見えるでしょうが、こんな時に不安やストレスを感じないはずもなく。先が見えない不安、金銭面の不安、あらゆる不安がのしかかります。みなさんそうでしょうが。

そんな折、福岡の三線サークルの方から嬉しい贈り物が届きました。福岡のストロベリーガーデンさんのスウィーツ❤︎

f:id:nehanya:20200413131140j:image

甘い物を食べて心を緩めてね!って。

嬉しすぎて涙ちょちょぎれます。こんな時だから尚更嬉しさ倍増。本当にありがとうございます。

 

そんな感じで、明日からも当面ステイホームです。

 

皆さんも、どうぞご安全に。