nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

休業から一週間経過

今日はよく晴れた1日だった。

よーさんは整理整頓の棚を制作中。ぴーさんは、店の感染防止対策アイテムの作成中。

 

そういえば、、昨日は近所の移住仲間の方から竹の子を頂いた。今日は、臼杵から両親がスイスチャード(不断草/フダンソウ)を届けてくれた。ありがたいですね。

f:id:nehanya:20200416192310j:image

すこぶるカラフルです。いつも大量にもらうので、蒸して小分けにして冷凍して、朝のグリーンスムージーに使います。これを朝飲むと健康になった気がします。

 

天気がいいので、こっそり界隈を散歩することに。うちの家のうわてら辺。いつもうちの裏庭に遊びに来るニャン達がいた!

f:id:nehanya:20200416185951j:image

手前がはなちゃん。奥の子はむぎちゃん。(勝手に名付けている…)
f:id:nehanya:20200416185958j:image

こんにちは!ちょっとシャイなむぎちゃん。

その隣の庭に、ふわふわ綿のようなものが。げっ。綿ではない!ニワトリだ!烏骨鶏か?!しかも5羽もいらっしゃる。

f:id:nehanya:20200416190454j:image

家にいて、どこからともなくニワトリの鳴き声が聞こえてくるので、いつも謎だった。いつの日か鳴き声の正体を暴いてやる!と思っていた。遂に見つけたわ。すごく目と鼻の先で。

 

そして、今年も泳ぎ出しました!

f:id:nehanya:20200416191242j:image
f:id:nehanya:20200416191234j:image

今世界中で起こっている出来事がまるで嘘のような、とても静かで長閑な長湯。不思議な錯覚に陥りました。しかし、こんな風にふらり散歩できるのも田舎だからこそ。人と擦れ違わないですからね。都会では、出歩く事もままならないのに。申し訳ない。

 

休業して一週間。天気のいい日は気持ちも晴れますね。

明日は雨になる模様…天気に左右されない強い心を持ちたいものです。

 

みなさん、明日もどうかご安全に。

f:id:nehanya:20200416205331j:image