nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

今年も山菜採りへ

快晴の水曜日。近所の顔馴染みのおいちゃんから、葉わさび取り行くどー!とお誘いがあったので、連れて行ってもらった。

葉わさび→クレソン→ワラビ→ワラビ

山から山へ、おいちゃんしか分からない獣道を。森の中で鳥の声を聞いて森林浴。

f:id:nehanya:20200429200004j:image

なんとも気持ちの良い季節になってきたもんだ。

中でもワラビ採りは夢中になって大量に採れた。

f:id:nehanya:20200429200116j:image
f:id:nehanya:20200429200124j:image

  ↑この束×5 くらい採れました。

 

葉ワサビはそのまま食べても辛くないが、80℃のお湯でサッと湯がきザルに上げ熱いまま塩揉みし瓶に詰め3時間置くと辛みが出るらしい…そしてそれを醤油漬けにするとピリッとした葉ワサビの辛みと香りが酒のつまみに良し、熱々ごはんにかけたらごはんの進む事進む事。らしい…

で、葉ワサビは醤油漬けにしてる最中、ゼンマイとワラビは只今アク抜き中。明日以降に山の幸、食します。

 

たまにはいいかね〜と動画にしてみました。

https://youtu.be/7fCvCrTm0Ac

お時間許す方、ご視聴下さい。

 

世間は自粛期間中ですが、こんな事出来るのは田舎の特権。だって都会では買い物は3日に一回にしましょうなんて言われてるのに、山の中に住んでる私達は買い物は一週間に一回か二回だもの。それだけ不便な場所なのよ。だからその分、こんな楽しみ方が出来てもいいよね。

毎日厳しい状況ですが、明日も頑張る元気をもらえた楽しい山菜採りの1日でした(^^)