nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

マルゲリータ

日々休みの如しだが水曜日は一応定休日。やはり休みの日は気分が違う。初夏の朝は気持ちがいい。

最近ピザ屋と化しているねはんや。たまには他のお店のピザを食べてみるべきではないか?この界隈でピザが食べられる所で、且つ、気になっていた久住ワイナリーさんのピザをテイクアウトしよう!と思い立ち、久住までふらりプチドライブ。道中、新緑がぎらぎら眩しかった。

世間はまだ自粛モードだからそんなに人はいないだろうと思いきや、結構お客さんが来ていたから驚いた。ピザは何種類かあったが、よーさんの希望によりマルゲリータに。久住の山を見ながら待つ事30分。

f:id:nehanya:20200514022148j:image

初夏の久住連山。真っ青な空。五月が一番好きだなぁ。

店内やテラスでも食べる事が出来たが、私達はテイクアウトし、近くの草原の中でマルゲリータを食す事に🍕ふむふむ、なるほど…な味。石窯だけはある。けど、うちのピザも美味いよね?あれこれ評論しながら、ペロッと平らげました。

けど、よーさんの中では、吉祥寺にあるなんちゃらってピザ屋のが一番美味しいらしく、、私も以前東京に行った時に連れてってもらったが、食に疎い私はそのピザ屋の味の詳細をあまり覚えていない。ぼんやりと美味しかったなぁくらいだ。出来る事ならもう一度食べに行きたい。あの吉祥寺のピザ屋の味をもう一度…

f:id:nehanya:20200514023800j:image

草原の中で食べるピザは、なんにせよ美味かった。

久住連山の逆側は私の好きな阿蘇五岳が見える。この日はかすみもなくくっきりと見えた。やっぱり大好きだなあ、根子岳、中岳、高岳…。根子岳をじーっと眺めていたらあっという間に時間が経っていた。だって阿蘇五岳がねはんやの名前の由来、原点みたいなものだものね。この大好きな景色から離れたくない気持ちを振り切り、、竹田に下って買い物してお家に帰りましたとさ。

プチリフレッシュな水曜日になりました✨