nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

温泉巡り

最近は、普段行かない温泉に行くのにはまっている。

先週は、小国町の奴留湯温泉へ。私はかれこれ10数年ぶり、よーさんは初めて。奴留湯と書いてぬるゆ。とにかくぬるい印象があったが、久々に入ったらやはりとにかくぬるかった。冬場は、さすがに沸かすらしい。

けど、新鮮な湯がごんごん湧いていて川のように流れ出ていた。

f:id:nehanya:20200703124436j:image
f:id:nehanya:20200703124443j:image

川底みたいに石がごろごろしている浴槽。いくら入っても温まらないので、外に出て日向で暖をとりました(^^;;

 

今週は、め組茶屋のめ組の湯へ。これまた20年ぶりくらいかも。よーさんは初めて。

コロナの影響か、貸切り。周りは田園と木々に囲まれ開放感がたまらない。長湯の温泉はあまりロケーションが良くないから露天風呂もあまりない。やっぱり露天風呂は気持ちがいいなぁ。泉質は長湯とあまり変わらない。しかーし、炭酸ガスの影響でぶとがうようよしていて、五ヶ所も刺されました。ぶとが難点。め組の湯も、夏場向きな湯です。

そして、炭酸水も汲めます。ここの炭酸水はさっぱりしていて美味しいですよ。

f:id:nehanya:20200703130139j:image
f:id:nehanya:20200703130131j:image

これからも、まだ行った事のない温泉を目指すとします。