nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

トレッキング

友達に誘われて、久住にトレッキングに行って来ました。今の時期、ミヤマキリシマが見頃で、男池登山口から平治岳コースは大人気。9時過ぎに男池登山口を車で通過した時点で登山口駐車場はほぼ満車。

6、7年前に一度男池から平治岳コースを登った事があるが、それはそれはきつかった。

へっぽこ登山部の我々は、長者原から雨ヶ池までの軽めのトレッキングをする事に。

f:id:nehanya:20210610125737j:image

スタート地点で記念撮影。バックには三股山。湿原の緑も美しいです。

タデ原湿原の木道を進み、森の中を森林浴をしながらゆっくり休み休み進みます。

f:id:nehanya:20210610131243j:image

歩く事1時間半、雨ヶ池に到着。

f:id:nehanya:20210610123500j:image

雨ヶ池も小さな湿原になっていて、木道があります。

そして、ここでもミヤマキリシマを見ることができました。綺麗に咲いていましたよ。

f:id:nehanya:20210610123655j:image

よーちゃん特製のお弁当を食べて、、

f:id:nehanya:20210610124039j:image

またゆっくり一時間半かけて下山しました。本当は雨ヶ池からさらに一時間くらい進めば坊ガツル湿原に辿り着くんだけど、そこがまた美しいんだ。そして法華院温泉山荘があり、温泉入って帰ったら、またさらにいいんだ。けど、なにせへっぽこ登山部なので、軽めのトレッキングで十分満足!

長者原から近い、久住の山を望みながら入れる山恵の湯に入り疲れを取りました。温泉上がりのソフトクリームも最高に美味い。

f:id:nehanya:20210610124846j:image

2年ぶりかな。久住の山に入ったのは。久々の山行は、心地よい疲労感に包まれ、身も心もリフレッシュできました。

たまには、山も悪くない。へっぽこ登山部、これからちょくちょく活動する、かも笑

誘ってくれた友達に感謝。よい一日になりました。