nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

再開後

営業を再開して1週間ちょっと。週末は忙しかったですが、平日は基本的にぼちぼちな感じですね。

まぁ、そんなに人は動かないか。緊急事態宣言のあとはマンボウですものね。

 

最近ようちゃんがハマっているのが、燻製。前からやりたいやりたいと言ってたけど、今ひとつどういう仕組みかどうやったらいいのか分からず手を付けなかった。けど、近くの方に手作りの燻製機を頂き手順をレクチャーしてもらえたので、それからというもの、よーちゃんの燻製まつりが止まらない。

チーズ、ウインナー、うずらの卵、明太子、たこ、イカチータラ、厚揚げなどなど。

ボードに「自家製スモークミックス」って書いて売り出しているけど、思ったほどは出ない笑 おうち時間が定着してきた昨今。今や自分ちで燻製するのは当たり前、珍しいものでもないのでしょうね。なので、サービスでお出ししたり、自分達のツマミにしております。

果たしてよーちゃんの燻製フェア、いつまで続くでしょうか。そっと見守りたいと思います。

f:id:nehanya:20210623123341j:image