nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

名月くーれーな

昨日今日と満月が綺麗でした。中秋の名月ですね。仕事終わり、しばしよーさんと店の前に座り名月を楽しみました。

そういえば、私が育った臼杵市では、中秋の名月の日に子供達が近所の家々をめぐり玄関の前で大きな声で「名月くーれーな!」と言いお菓子をもらい歩く不思議な風習がありました。毎年名月の日はワクワクしてたなぁ。沢山お菓子をもらえると嬉しかったなぁ。子供が少なくなった今でもその習わしはあるようで、少ないけど毎年お菓子を用意してるそうです。このような貴重な風習はなくなって欲しくないですね。

f:id:nehanya:20230930002905j:image