nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

営業許可証もらいました!

先日の保健所検査に無事通り、昨日許可証を取りに行ってきました。いつもいらっしゃるベテランの職員さん、今まではあまり感じが良くないし、保健所の人すかーん。って思ってたけど、昨日はとてもいい人だった!「最初、あんなとこでやるって言うから大丈夫…

恐怖の保健所立入検査

さてさて、ようやくハード部分の工事は大方済みまして、(まだ少し外観部分は残ってますが)二層シンク・業務用冷凍冷蔵庫・製氷機も搬入されました。 で、保健所に申請書を出しに。そしたら、明日検査に行きますので。と言われ、え?まだ冷蔵庫の温度計買っ…

最後のバカンス

長湯に引っ越してからお店の改装作業を始めてはや42日。毎日朝から晩までくったくたの日々。そしてお店が始まったらどこにも行けないよね?その前にどっか行っときましょうよ。と、よーこが提案。 という事で、九重町にあるトライアル温泉郷「虎乃湯」に泊ま…

プレオープン?

待ちに待ったカウンターの椅子が届いた。さらに店らしくなってきたぞ! カウンターの椅子。ものすごーく、悩みました。だって、お客さんに居心地よく座ってほしいじゃない?一番悩んだのは座面の高さ。一般的には、椅子座面トップからカウンターの高さが25cm…

ハズキルーペ

さてさて、お店開業中の身ですが、福祉施設の厨房のバイトなんかも行ってみたりしております私ぴーこと店長よーこです。 洗い物をするだけ。なんですが、それはもう戦場でした。次から次と入居者さんの食べ終わった食器が上の階からダムウェーターで降りて来…

妙なこだわり その一

漆喰作業も無事終わり、ようやくカウンター正面の左右上にスピーカーを乗せました。さ、早速鳴らしてみよっ。外部入力でiPhoneから曲を流す。あれ?なんか音悪い…なんで? ここ10年くらい使っていなかったこのスピーカー。学生の頃になけなしのお金で買った…

奇跡の漆喰

前回、2人ぼっち力を合わせて頑張るさー。と書きましたが、新たに超強力な助っ人が! 竹田市の地域おこし協力隊として長湯に赴任されているHさん。チャリンコで通勤している彼は仕事帰りによくお店に顔を出してくれて、色んな情報を教えてくれていた。何か手…

命の天板

無事カウンターの上に乗せられどーんと鎮座まします無垢の天板ちゃん。ヤスリをかけてツルツルに。すりすりしたくなるくらいなんだかとっても愛おしい。 ここ数日は石垣島からの助っ人Mティが一緒に作業を手伝ってくれてます。我らの心強い味方Mティ! ええ…