nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW真っ只中

世間はGW10連休真っ最中ですね。長湯もGW。結構人多いです。 わが社も、ランチ・夜共に頑張っております。普段は8割が地元のお客さんですが、GWは8割観光客。逆転しております。ここ数日あいにくの雨模様ですが、ランチのデミデミバーグも好評をいただいてお…

山菜の女王

よく来てくださるお客様が、山菜の女王「こしあぶら」を持って来てくれました!長湯よりも少し標高の高い雑木林の中に女王様はいらっしゃるらしい。 美しい透き通るような黄緑色で、油を感じさせるような艶があります。 初めて見るこしあぶら。 早速天ぷらに…

山菜の王様

よくお店に来てくださる地元のお客さんがタラの芽採りに連れて行ってくれました。 車で数分。県道沿いの畑の脇に、タラの木はありました。初めてじっくりタラの木を見た。そして先端にわしゃわしゃタラの芽が生えている。 枝にはトゲがあります。気をつけま…

半年経ちました

三月の終わりから週末ランチを始めたりで、最近バタバタなねはんズ。ぐーたらが大好きな2人が何気に頑張っているのです。 4月7日でオープンから半年が経っているということに気付きました!早いものだわ。なんとかかんとか生きていっている。すごいわ私達…♪…

春は山菜採り

春なので、野山は山菜祭り。 つくし、ふきのとう、のびる、たけのこ。 ふきのとうはアクが強くてあまり好みではないので、却下。笑 のびるは、一見ただの草みたいで分かりづらいが、よーく探すと案外その辺にいっぱい生えている。 ある定休日、そんな山の幸…