nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく

私の梅雨明け宣言から約10日。ようやく長かった梅雨が明けた。スッキリした青空が気持ちいい。 本来なら長湯は、7月に炭酸泉祭り、8月にはふるさと夜市とお祭りが2回あるはずが今年は新型コロナのせいで中止。せっかくの夏祭りが… 残念だけど来年は開催され…

夏空が来た

暑い…めっきり暑い。 私の中で、梅雨明け宣言。 なんかいい事あるかな〜。いや、じゃなくて、なんかいい事探しに行かなくちゃ。 能動的に動いていかなきゃ、じっと待ってたっていい事なんてひとつもないわ。 て、思考に切り替えようと試みる今日この頃。 て…

新たなSNSに手を出してしまった…

雨で暇なので、、 ずっと敬遠していた、Twitter。始めてみました。 インスタやFacebookには掲げない何気ない事や、日常の事、長湯周辺の様子など、気軽にツイートしてみようかとおもいます。 https://twitter.com/nagayu_nehanya/ Twitterにアカウントがある…

雨、氾濫、そして避難

九州の各地で猛威を振るっている豪雨。 7日の深夜、側の川が氾濫寸前。近くの橋の欄干に流木が引っかかり河水が溢れました。側の喫茶店に土砂が流れ込んだ模様。その隣の公衆浴場「長生湯」も、配管の故障により営業停止。道の駅の側の御前湯も浸かり営業停…

温泉巡り

最近は、普段行かない温泉に行くのにはまっている。 先週は、小国町の奴留湯温泉へ。私はかれこれ10数年ぶり、よーさんは初めて。奴留湯と書いてぬるゆ。とにかくぬるい印象があったが、久々に入ったらやはりとにかくぬるかった。冬場は、さすがに沸かすらし…