nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イカの妖精

以前しいたけの妖精のお話を書きましたが、その妖精の方が再びお店に来てくれたのです! 約一年越しにお礼が言えました。やはりあの時の椎茸は特別なもので、いつでもあのクオリティのものが採れるわけではないようだ。貴重な椎茸だったのね。だって今まで食…

大切な友達、長湯へ来るの巻

日本最南端波照間島で「あやふふぁみ」という食堂を営んでいるお2人と、ねはんやの改装中にも手伝いに来てくれたミキティが石垣島から、はるばる長湯に遊びに来てくれました。 ワクワクドキドキ〜。家中掃除機をかけて部屋を綺麗にして三人をお出迎え。 滞在…

楽しい週末

15、16、17日は竹田市では竹楽というお祭りが開催されました。昨年はチラッと見に行ったけど、今回は寒いしやめときまして…大人しく店守です。 それに合わせて東京からO田中さんが長湯に遊びに来ました。O田中さんが撮った竹楽の写真を拝借。 こんな具合で幻…

ふるさと振興祭。そして北九州の愉快な夫婦の話

昨日9日土曜日、直入地区ふるさと振興祭が開催されました。去年は行ってないし、ランチも先週で終了したから昼間はフリーなねはんず。どんなもんだか行ってきました。 かなりの人で賑わっておりました。 商工会青年部の焼きそばブース 郷土伝承おどり。みん…

つばめ食堂さんへ

最近、カフェ巡りをよくする。 インスタグラムで大分のカフェランチ巡りをしていてたどり着いた「つばめ食堂」 なんでも2週間先までしか予約を受け付けないらしく、そしていつも予約でいっぱいらしい。これは1度食べてみたい。予定を確認し2週間後の水曜日に…