nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末バーベキュー

30日、いつも来てくださるお客様のお家にバーベキューにお呼ばれ。初めてのお宅訪問。ドキドキ。 立派なお家にバーベキューコーナーもある。スッゲー!沢山上等なお肉を用意してくれてました。 タン、ロース、カルビ、ホルモン。 どれもうま〜い。 この日は…

年末年始のお知らせ

もういくつ寝るとお正月〜♪ 今年も大変お世話になりになりました。地域の方々、観光客に支えられてなんとか1年やってこれました。 来年はどんな年になるかな。健康で楽しく過ごしていければいいかな。 寒い寒い長湯ですが、年末年始はぬくぬくコタツで美味し…

あれやこれやで12月

もうすぐクリスマス! まぁクリスマスだからってそう大してお客さんが多くなるわけではないけども…。ただ自分が盛り上がりたいだけ。 そしてもうすぐ新しい年がやってくる。来年はねはんやバージョンアップに向けて目論んでいる事が2点3点。ここでは敢えて書…

そうだ!看板を作ろう!

ランチ営業終了後、時間に余裕が出来るので、看板第二弾を作ることに決めた。 どこに立てるか。それは道の駅。市の温泉施設「御前湯」もそばにあり一番長湯に人が集まる場所。 大体この辺に立てたらいいだろうという所に検討をつけて、そばにあります「居酒…

イカの妖精

以前しいたけの妖精のお話を書きましたが、その妖精の方が再びお店に来てくれたのです! 約一年越しにお礼が言えました。やはりあの時の椎茸は特別なもので、いつでもあのクオリティのものが採れるわけではないようだ。貴重な椎茸だったのね。だって今まで食…

大切な友達、長湯へ来るの巻

日本最南端波照間島で「あやふふぁみ」という食堂を営んでいるお2人と、ねはんやの改装中にも手伝いに来てくれたミキティが石垣島から、はるばる長湯に遊びに来てくれました。 ワクワクドキドキ〜。家中掃除機をかけて部屋を綺麗にして三人をお出迎え。 滞在…

楽しい週末

15、16、17日は竹田市では竹楽というお祭りが開催されました。昨年はチラッと見に行ったけど、今回は寒いしやめときまして…大人しく店守です。 それに合わせて東京からO田中さんが長湯に遊びに来ました。O田中さんが撮った竹楽の写真を拝借。 こんな具合で幻…

ふるさと振興祭。そして北九州の愉快な夫婦の話

昨日9日土曜日、直入地区ふるさと振興祭が開催されました。去年は行ってないし、ランチも先週で終了したから昼間はフリーなねはんず。どんなもんだか行ってきました。 かなりの人で賑わっておりました。 商工会青年部の焼きそばブース 郷土伝承おどり。みん…

つばめ食堂さんへ

最近、カフェ巡りをよくする。 インスタグラムで大分のカフェランチ巡りをしていてたどり着いた「つばめ食堂」 なんでも2週間先までしか予約を受け付けないらしく、そしていつも予約でいっぱいらしい。これは1度食べてみたい。予定を確認し2週間後の水曜日に…

夢の国へ

先週の定休日、昨年12月あたりにも紹介しました久住にあります「童心回帰農場」で、ルン爺としのぶさんと農場飲みをすべく、お泊まりに行って来ました。 あれから久しぶりの訪問。農場に新しいアトラクション「トロッコ列車」が出来ていました。 なかなかス…

念願のキャンプ

先日、 マイファミリーによるマイファミリーのためのキャンプが開催されました。 前回は嵐の中でのバーベキュー。今回は快晴とまではいかないまでもまずまずの天気。ランチ営業後、福岡からの兄さん姉さんと熊本の小国町のキャンプ場に集結! どうせ日曜だし…

お陰様で1周年です。

オープンから一年が経ちました。 去年の日記をよく見たら、10月5日にプレオープン、7日に正式オープンと書いてあった。 なるほど、日記を見なかったら忘れていたわ。 4日金曜日の夜、 波照間でお友達になったO田中さんが東京からでっかい花束を持っていきな…

秋の恵みのお裾分け

季節は秋へと移り変わってますね。すると、色んな方から秋のいただきものが。 梨… カクテルにどうかしらと試作してみました!その名も「ソルティーナッシー」これは美味しい!けどなんとなくめんどくさいので、あ、いや、忙しい時に頼まれると 困るカクテル …

幸せのお土産

三連休初日、台風の影響で雨の夜、7月にも一度来てくださった北九州からのご夫婦が、デカイ発泡スチロールの箱を抱えて二度目のご来店。「はい!お土産!」 え?なになに?魚釣りをされる旦那さん。いい魚釣って来てくれたのかしら。じわじわ発泡スチロール…

9月は連休が2回も。

9月になって夏が来たような。しばらく暑い日々が続きましたね。しかし昨日あたりから秋の風が吹き始めたような気がします。 連休前日、福岡から兄さんとそのお友達が遊びに来てくれました。というか兄さんはうちを保養所と思っている節がある…。まぁいいが。…

久々に竹田で散財

なんだか、パーっと飲みに出たいなぁ。定休日の水曜日、車で10分の「ほていの湯」で温泉入ってリフレッシュ、よし!今夜は竹田に飲み行こー!仲良い友達も誘っていざ夜の竹田の町へ! 広島焼の「ガンボ」さんへ。先日うちの店に来てくださったので、我々も遊…

秋雨前線早くないか?

九州はまたもや豪雨。 まだ8月なのに、長湯はすでに秋めいています。早くない?もう夏終わり? 雨雨雨でお客さんも少な目な。まぁ、夏に忙しくてお疲れ気味なねはんズでしたから、小休憩出来ていいんですが。。 沢山のお客さんが来てくれることは有り難いん…

ちょっとだけ夏祭り

先日の台風で中止になった夏祭りですが、18日(日)に、商工会青年部の方々による出店と花火大会がありました。 ねはんずも開店前に見に行って見ました。道の駅前広場にテーブル、イスが並べられ、いか焼きや焼きそばが売られていました。 私達が偵察に行っ…

台風のお盆

台風の影響で楽しみにしていた14日に開催予定だった長湯のふるさと夜市は中止になりました。全国的に祭りやイベントが中止になったようです。なんでわざわざお盆に来るかね。でも自然の力には勝てないからしょうがない。 長湯は大した風雨ではなかったですが…

夏真っ盛り

毎日暑いですね。 特に夏らしい遊びもしてないしなぁ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ ボーっとベランダから青々した山を眺めながら、しみじみ夏だなぁ。と思う。 あっ!今日で長湯に引っ越して丁度一年だ。 長湯での春夏秋冬を過ごし丁度一周しました。ここはなかなか夏…

炭酸泉まつり

7月28日日曜日。長湯は炭酸泉まつりが行われました。 超快晴。しかも猛烈に暑い。 ねはんやもランチは盛況を頂きました。 ガニ湯のそばでエノハ(ヤマメのことをこの辺ではエノハと言います)のつかみ取り大会。 営業時間中でしたがちょいと抜け出し偵察。げ…

ねはんやに祭りの提灯

炭酸泉まつりからお盆に開催される夏祭りに向け町の店先に飾られる提灯がねはんやにも! 町の商工会青年部の皆さんが付けに来てくれました。 何個つける? 10個お願ーい! はい、却下。結果2個つけてくれました笑 前のおいちゃんちも。 少し下ったところにも…

梅雨明け

7月24日、九州北部梅雨明け宣言。 長かった梅雨がようやく明けましたね。 雨雨雨でお客さんが少なかった。天候に左右されるのは仕方がないとは分かっていながらも、大丈夫か?ねはんや。と不安に駆られる毎日でした。 さて、今週末は長湯は炭酸泉祭り。 好天…

旅の余談、帰って思ったこと。

大分に帰る日。 朝10時発の石垣行きの高速船で波照間を出て、石垣空港から那覇空港、那覇空港から福岡空港。福岡に着いたのは夜の9時。飛行機の中から福岡の夜景を見たら、はぁ〜帰ってきたなぁとしみじみ。福岡から車で高速飛ばして長湯まで2時間半くらい。…

突然の旅、波照間島へ

梅雨でお客さんが少ない。どうしたもんだか。日々降り続く雨で気分も鬱鬱としてくる。 … 「そうだ!沖縄へ行こう!」 2人の中で蓋をしていた想いが急に溢れ出したのだ。とは言えイキナリ過ぎるだろ。いや、でも行くなら今しかない!突然思い立ち、いざ我々の…

悩める人々

ここ最近、 仕事で行き詰まり、心も体も疲弊し、、なのでまとまった休みを取ってふらっと旅に出て長湯にたどり着いたという男性が続けて来店された。二夜連続である。 1人は、疲れた心がダイレクトに顔にも伺え知れ、少し可哀想なくらいだった。仕事が忙し過…

日々の暮らし、田舎暮らし。

ある日、ふと思い立ち、庭の草むしりを。 普段、草むしりは私の担当にさせられているが、この日はよーこが珍しくやる気を出したので、なら私も一緒にやるしかなかろ。 よーこがザクザク鍬でしつこい雑草を根っこから掘ったあとを私が仕上げに丁寧にむしって…

看板作製再び…

道の駅や観光案内所にはチラシを置かせて頂いているが、野立て看板的なものは一切立てていない。ランチも始めた事だし、どこかに野立て看板を立てたいなぁ。 ある日、ラムネ温泉館の館長さんにラムネ温泉の前に看板立てさせて〜〜とお願いしたら、いいよ!と…

山へ。童心に帰る。

長湯に住んでいる友達から、近くの山にいい炭酸水が湧き出ていてその近くに木いちごも採れるという情報を聞き、行ってきました。 大船山登山口の少し手前に今水炭酸水はありました。少し斜面を下ったところにあり、極微炭酸のメタケイ酸ぽい味の炭酸水が岩か…

北欧からの夫婦の話

ある火曜日の夜のこと。浴衣姿のご夫婦がご来店。あれれ?外国人だわ。年の頃は50代後半。そしてヨーロピアンな感じ。英語が苦手なわたくし。なんだか、緊張するわわ。旦那様はシングルモルトを、奥様はジャックダニエルのジンジャー割りを。 恐る恐る、どこ…