nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

もういくつ寝ると…

年の瀬ですね。わくわくそわそわします。 先日は、お弁当屋さんになりました。当初はオードブルを頼まれたのですが、昼間の会食すら出来なくなったようで急遽お弁当に変更。バタバタとオリや食材を買い出しして、朝も早起きしてお弁当18個作りましたよ。慣れ…

猛烈に寒いです。

今朝方は−6℃まで冷え込んだ長湯。室内温度が1℃。家中の蛇口を必殺チョロチョロ出し。外に一ヶ所蛇口がある事に気付いて外の蛇口もチョロチョロ出し。でも朝確認したら凍りついてました。。 さすがにこうも寒いと参ります。毎日気が気ではない。今シーズンは…

寒いです。

いよいよ寒さが沁みる冬の長湯。 今日は日中の最高気温が5℃。ちゃむい。明日朝はマイナス4℃までなるようで、水道管破裂防止の為、チョロチョロ水を出しっぱなし作戦。水はもったいないが、破裂されたら困りますもの。この寒さ、しばらく続くみたいです。参り…

師走です

最近めっきり寒い。。 毎朝氷点下まで冷え込む長湯。寒さとコロナで人も少ない。寒いと心が折れそうになります。あー、あたたかいほうへ、行きたいなー。 そうだ、先日、大分のテレビ局TOSのゆ〜わくワイドという番組のロケが長湯に来ていて、ねはんやが取材…

ぼちぼちが一番

三連休、めちゃくちゃ忙しくもなく、めちゃくちゃ暇でもなく、良きかな。でした。 コロナが大分でも出回っています。ですよね。そりゃ、冬になれば換気も出来ないし、市中感染しますよね。 うちは、常に換気扇回しっぱなし。少し窓は開けっ放し。1時間に一…

三連休

自粛しなさい三連休。 金曜日は、予想外に多かった。 土曜日、ぼちぼち。 明日、日曜日、どうなるか。そんなに忙しくならないように願ってしまう。 お客さんが少なければ少ないで嘆くくせに、多ければ多いで嘆く。ほんとわがままですね。 ともあれ、三連休、…

久住で宴

今年も童心回帰農場でパーティーを。ハイジのおウチにお泊まり、行ってきました! この「横穴式おうち」のポテンシャルの高さよ。 さすがに11月、寒さに怯えましたが、外気はマイナスでもおうちの中は暖かくて全然大丈夫でした。(因みに今回は寝袋プラス毛…

気づいたら11月

11月に入ると、なんだかいっきにせわしない気分になる。あと2ヶ月で今年も終わる。という焦燥感からか…。 GOTOチケット、この辺で使えるところが少ないからかな、チケットを持って来てくれるお客様が結構いる。あれこれ事務的な手間はかかるけど、ありがた…

お知らせ

ねはんやも遂にGOTOトラベル地域共通クーポンがご利用可能になりました! 紙クーポン電子クーポン両方オッケーです。使わなきゃ損ですよ。長湯にお泊まりのお客様、是非ご利用くださいね。

go to

最近go to を使って長湯に来るお客さんが多い。接客していると、今go to 使わなきゃ損だよ!って話をよく聞く。いいないいなーと思っていたが、、つ、遂に我々もふと思い立ち、go to を使って山鹿温泉へ泊まりに行ってきましたよー! 食事は外でしたいから素…

月日は百代の過客にして、、

行きかふ年もまた旅人なり。。なり。 今日でねはんや2周年。 早かったなぁ。あっという間だなぁ。 今年はコロナ、水害、台風、いろんな試練がありました。いろんなことがあった一年でした。それでもみんな頑張って生きている。私達ねはんずも試練に負けず長…

十五夜

10月1日、中秋の名月。 秋、ですね。 団子とススキを飾ってゆっくりお月見を…そんな余裕はありませんが、しっかりと十五夜を目に焼き付けました。秋の夜風が沁みました。

4連休をなめていた…

コロナ渦の4連休。 なんちゃないだろうと高を括っていたら酷い目にあった。予約で満席になる夜もあった。予約で満席なんてねはんや史上初である。かと思って身構えていたら1人しか来ない夜もあったり。ランチは概ね忙しかったかな。いずれにしても昼も夜も人…

秋へと

気付けばもう9月半ば。すっかり長湯は秋。 鈴虫がチリチリ鳴いて風もひんやり。朝晩は寒いくらい。毛布がいります。 あんなにぐったりなるくらい暑かった夏は何処へ行ったのだー。クーラー買う計画も、もう来年でいいかなと思ってしまうくらい、、季節は秋。…

一夜明け

ハイシェンは北へ去っていった。 依然吹き返しが強い。 昨夜はなかなか寝付けなかった。よーさんは一人で酔っ払い爆睡。私は一人ソワソワ。何回か停電したが1分くらいすると復旧。深夜1時を過ぎて、これ以上酷くならなさそうな気がしてようやく布団に。 一夜…

やつは来る

猛烈な台風が来ようとしています。 ねはんやはもう店の面影もなくなりました。。 全て撤収。 停電に備えて灯りの準備。非常食もこーてきた。 後は被害が最小限に収まる事を祈るばかり。 九州沖縄の皆さん、どうか無事でありますように。

8月が終わる

暑い暑いとばてていたらもう8月も終わりに。盆以降体調不良が続いてましたが、ようやく回復しそうな予感。しかしまだ暑さは続きそうですね。こんな暑い長湯は初めてでした。 最近のお客さんの入りはぼちぼーち。良くもなく悪くもなく。 しかし今年の夏はよく…

やっと終わった…

お盆の昼夜営業でねはんず死亡説。 大して忙しくないと思っていたら観光客が案外来る。コロナ対策で窓開放してエアコンかけるからあまり効かない。そして厨房はエアコンがないので、ガスコンロの火とオーブンの熱で灼熱地獄。厨房の温度計が36.8度。それは本…

涼を求めて

毎週水曜日、どこに行こうかなぁと考えるのが最近の楽しみ。近場遊びを満喫している。 今週は、川遊びをしよう!という事で、長湯から車で1時間ちょっとの豊後大野市の山深いところにある奥岳川の上流に行ってきました。祖母山登山口の少し手前。細い山道を…

ねはんやヨガ

先月、イッセイさんのヨガレッスンに行ってからというもの、すっかりヨガの力に魅せられ、日々YouTube先生を見ながら寝る前と寝起きのヨガに励んでいるぴーさん。不思議と寝付きが良くなり、朝も早く起きれるようになった。ヨガ効果、半端ない。そして以前よ…

ようやく

私の梅雨明け宣言から約10日。ようやく長かった梅雨が明けた。スッキリした青空が気持ちいい。 本来なら長湯は、7月に炭酸泉祭り、8月にはふるさと夜市とお祭りが2回あるはずが今年は新型コロナのせいで中止。せっかくの夏祭りが… 残念だけど来年は開催され…

夏空が来た

暑い…めっきり暑い。 私の中で、梅雨明け宣言。 なんかいい事あるかな〜。いや、じゃなくて、なんかいい事探しに行かなくちゃ。 能動的に動いていかなきゃ、じっと待ってたっていい事なんてひとつもないわ。 て、思考に切り替えようと試みる今日この頃。 て…

新たなSNSに手を出してしまった…

雨で暇なので、、 ずっと敬遠していた、Twitter。始めてみました。 インスタやFacebookには掲げない何気ない事や、日常の事、長湯周辺の様子など、気軽にツイートしてみようかとおもいます。 https://twitter.com/nagayu_nehanya/ Twitterにアカウントがある…

雨、氾濫、そして避難

九州の各地で猛威を振るっている豪雨。 7日の深夜、側の川が氾濫寸前。近くの橋の欄干に流木が引っかかり河水が溢れました。側の喫茶店に土砂が流れ込んだ模様。その隣の公衆浴場「長生湯」も、配管の故障により営業停止。道の駅の側の御前湯も浸かり営業停…

温泉巡り

最近は、普段行かない温泉に行くのにはまっている。 先週は、小国町の奴留湯温泉へ。私はかれこれ10数年ぶり、よーさんは初めて。奴留湯と書いてぬるゆ。とにかくぬるい印象があったが、久々に入ったらやはりとにかくぬるかった。冬場は、さすがに沸かすらし…

虫の研究者

去年の7月くらい、虫を探して旅をしているという北海道からの男性がお店に来てくれた。仕事を早期退職され、虫を追い求め車中泊で全国を回られていた。 大分で探している虫は、ムナコブハナカミキリという虫で、なかなか貴重で珍しい、らしい。 そして絵を描…

ふと思い立ち、、、

土日は、昼間なんとなくお店を開けてると、どこからともなくお客さんがくる。まだ、ランチメニューはしてないので、夜のメニューで営業しているけど。 とにかく昼の約2時間くらいにバタバタとフードメニューをこなすと、とてつもなく疲れるわけです。ちょっ…

気分転換方法

定休日の水曜日。最近どこにも行けずにストレス溜まってるし、パーッと飲みに行きたいけど行けないし、どうしようかと考えあぐねた末、佐伯に海の幸を求めに行くことに。佐伯は新鮮な魚介類が安く手に入るさいき海の市場○へ。 早く行かないとすぐに売り切れ…

長湯さんぽ

少し前、コロナ渦で暇な時期、天気がいい日にねはんやから歩いていける界隈をさんぽするという動画を撮ってみました。しかし、ただ歩くだけだと、とてもしょうもない動画になったので、知った人にちょこちょこ出演してもらいまして、、 「長湯さんぽ」出来ま…

夜の部再開。

先週から夜の部を再開しとりますねはんや。1か月半ぶりのハイネケン生開栓!グラスの底から湧き上がる泡がキラキラ、嬉しさも弾けます。 やっぱ生は美味いのぉ〜。 お店を開けても大してお客さんは来ないだろうと思っていたが、案外来る。毎晩、自粛疲れした…