nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

go to

最近go to を使って長湯に来るお客さんが多い。接客していると、今go to 使わなきゃ損だよ!って話をよく聞く。いいないいなーと思っていたが、、つ、遂に我々もふと思い立ち、go to を使って山鹿温泉へ泊まりに行ってきましたよー!

食事は外でしたいから素泊まりプラン。温泉へ入って夜の街へgo。

夕方偵察して見つけたカウンター5席の小さな焼き鳥屋さんで軽く食べながら山鹿のバー情報を教えてもらった。もう一軒居酒屋を梯子して、教えてもらった中で一番オーセンティックそうなバーに。

よーさんはカクテルを、私はシングルモルトを。他のお客さんとも温泉の話をして盛り上がったり楽しいひと時。

聞けばここのバーのマスターのお父さんもバーっぽいお店をやってるそうで、私はシングルモルト二杯飲んでアルコール限界説だったが、よーさんは行こう行こう!と珍しくノリノリだったので、そのお父さんのお店に行く事に。結局四軒巡りました。

しかし、普段いつも店側としてお客さんの話を聞いてばかりいるから、客としてマスターや他のお客さんと会話するのがとても楽だったし、楽しかったな。逆の立場は実にいいもんだ。

だから久々に心が解放された夜だった。

次の日は八千代座を見学してランチして、長湯に帰りました。

その日の夜、お客さんに対する接客は新鮮?というか、少し角度を変えて接客できた気がする。客が何を求めてうちに来るのか、どうしてもらえたら嬉しいか。自分はどんな接客をするべきか。

リフレッシュできたし、勉強になったし、大変有意義な山鹿温泉の旅でした。

も一回くらい使いたいだすね、ありがとうgo to キャンペーン!

f:id:nehanya:20201016143710j:image