nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

嬉しいお客様

数日前、とてもにこにこしながら入店して来られたご夫婦がいました。そしてちらちら私を見ながら宜しくお願いします。という。ん?何?どうした?

聞けばこのご夫婦は、神戸から車中泊をしながら九州を旅されていてここ長湯が最終日だと言う。うちのホームページを見て絶対ここに来る!と決めたそう。そして、道の駅で車中泊をするのに、近くに温泉がある、かつ、徒歩圏内にうちのようなバルがある。そんな場所は九州でも数えるくらいしかない!だから、この店は本当に貴重なんだ!と力説されるのである。

確かに道の駅って郊外の辺鄙な場所にあり、近くに温泉と飲み屋があるようなとこってなかなかないよなぁ。ただ、最近観光案内所の方のトイレの前に「車中泊はご遠慮ください」の貼り紙が貼られてあるらしい。マナーの悪い人がいるからでしょう。でもマナーの良い方たちが迷惑するよね。車中泊を推奨するわけではないが、マナーを守ってくれさえすればいいじゃないか?と思うのです。実際、うちに来られるお客様は車中泊の方もちょくちょく来られる。この三拍子の認知度が高まればもっとお客さんが増えるんじゃないだろうか。

このご夫婦はうちのお店に来るのを本当に楽しみにされていたようで、嬉しそうにお食事され、お酒を飲まれ、楽しくお話が出来ました。喜んで頂けて私達も嬉しかった。

今回私たちはこのご夫婦から貴重なヒントを頂きました。作戦を考えなければの。。

 

また九州旅行の際はぜひこの三拍子揃った長湯へお越しくださいね!いつかまたお会いできる日を楽しみにしております。ありがとうございました。

f:id:nehanya:20230323140745j:image