nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス竹灯篭

メリークリスマス! クリスマスが今年もやってきた〜♪ お昼過ぎガラッと玄関を開けたら、、ムム。竹灯篭が沢山並んでいるではないかい! 今夜と明日の夜、ねはんやの前から大丸旅館さんの前まで竹灯篭が灯りますよ!ワクワク。 先月にも一夜限りの竹灯篭企画…

トゥクトゥク

最近長湯にトゥクトゥクを乗って来られる方がいらっしゃる。前にブログで泰明の事を書いた回でご紹介した三重町にお住まいの石坂さんだ。 トゥクトゥクに乗りたい?って聞かれて、はい!と二つ返事。週末の夕方、時間が合ったので長湯の町をぐるっと一周、乗…

唄うたいの旅人

書籍の編集のお仕事で20日ほど、長湯に滞在されていた唄うたいのおしゃんなおじさま、まーしゃすさんのお話。 近くの借家に滞在していて、長湯滞在中よくうちのお店に来てくれた。2回目に来られた時、ギターが得意だと噂を聞いていたので、うちにあるギター…

happy birthday

いつも北九州から来てくださるご夫婦が、昨日も来てくれました!お店は満席だったけど、このご夫婦がいてくれると安心感がある。 他のお客様がみんな帰られた後、そっと私にケーキを渡してきた。ん?なんでケーキ? 「明日よーちゃん誕生日やろ?」って言わ…

泰明

私がお店で一番好きで一番おすすめしている焼酎が「泰明」という焼酎である。 どっしりした力強い味わい、香ばしい麦の香り。これ以上の麦焼酎は他にない。と私は思っていて、変わらずお店に置き続けている。 昨夜は、近くのB&Bの宿の敷地でボジョレーを樽か…

ワインの旅

先日、石垣島から友達が遊びに来てくれました。 福岡の時からの友達。 長湯にいると、温泉という重要なオプションがあるからか誰かしら遊びに来てくれるのでとてもありがたい。こんな辺鄙な場所なのにね。やっぱり長湯温泉に店を出して良かったわ。 その日は…

ワクチン祭り

秋晴れが続きます長湯。冬から秋に戻りましたね。 ちょっと嬉しい。秋も感じたいものね。 けど、山登り好きなお客さんから聞いた話。去年の大船山の御池は真っ赤な紅葉で物凄く綺麗だったけど、今年は色付かずに落葉する感じらしい。夏から冬になり十分に色…

諸事情により

10/30(土)に予定しておりましたライブは中止いたします。当日は通常通りの営業になります。 何卒ご理解の程よろしくお願いします。 しっかし、急に寒くなりました。 皆さんお体ご自愛下さい。

夏から冬へ

秋がない… 数日前まで夏の終わりくらい暑かったのに急にダウンが必要なくらいの冬に。おかしな事じゃの。 たまに、招かれざる客に1人イラっモヤっとするひーさん。はー、はげらしい。 さて、 10/30(土)、ちょっとしたライブをやりたいと思います。何度かう…

三歳になりました。

ピンポーンと朝から宅急便が。何? うわ〜花束! そうや、今日で3周年だった。親しい方からお祝いのメッセージやお酒もいただきました。 みんなみんなありがとうございます! なんとかかんとか三年。石の上にも三年。ようやく意味が分かってきた気がするこの…

通常営業最初の週末

9/27(月)から通常営業を再開しておりますねはんや。平日はそれほどでもなく、これはお客さんが戻るには時間がかかるかぁ。と思っていたら、週末は予約で満席に。テイクアウトも重なりかなりハードな土曜日になりましたが、久しぶりに賑わい、働いた感があり…

美味しいもの三昧

近所の常連さんが、大分県の一番南の海の町蒲江から伊勢海老を買ってきてくれた。うわ〜〜(^O^☆♪もらった時はまだ生きていてぷりぷり動いてました。 よーさんがYouTube先生を見ながらさばきます。 そして、1匹は生で、もう一匹は焼いて頂きました。 じぇ…

ちょっとだけよ

休業期間が延長になった事もあり、前々から気になっていた店舗内のある一部を改装しましたー!我らの味方ハンズマンでまたあれこれ必要なアイテムを購入。ハンズマンでDIY用品を選んでいたら、なんだかお店立ち上げの時の辛く苦い思い出が甦ってきました。( …

休業期間延長のお知らせ

大分県に出されている営業時間短縮要請が26日まで延びた事に伴い、休業期間を延長致します。 皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程宜しくお願いします。 早くみんなに会いたいなぁ。 早く通常の生活がしたいなぁ。 でも残りの2週間、休みじ…

9月ですね

9月に入り、急に風が秋めいてきました。日も短くなってきて、少し寂しさを感じます。 ねはんずは2人とも無事ワクチン2回目接種を終えました。これで少しだけ接客が気持ち的に安心。 しかし、果たして12日に緊急事態宣言やマンボウが解除されるでしょうか。九…

天神さまに

ねはんやの近く、天満橋を渡った先に天神さまと言われる地域の神社がある。そこの敷地に池ができたそうな。池?なんで池…なんでも元市長がどうしても作りたくて作ったらしい。ですよ。 その池に沢山の小さな鯉を放流するところに出くわしたので、パシャリ。 …

秋のもらいもの

休業してから、やがて1週間が経とうとしている。あれこれしているとすぐに1日が過ぎていきます。基本的にはのんびりな時間を満喫してますが。 近所に住む小さい女の子と店の前でお話していて「これあげる!」とどんぐりをもらった。もうどんぐりが落ちていた…

休業のお知らせ

長い雨が続きますね。 大分県もステージ3に移行し、県下全域に再び営業時間短縮要請が出ましたので、これに伴いねはんやも再び休業致します。 早く感染者数が減る事を願います。 続く長雨で、朝顔の種から新しい芽が発芽。珍しい現象が起きておりますよ。

また豪雨

なんだか凄い雨。梅雨前線のような秋雨前線? 季節はもう秋か、梅雨時期に戻ったような。訳分からん。 よーちゃんがまたいそいそと芹川を偵察に行ってきたみたいで。その状況がこちら。 https://twitter.com/nagayu_nehanya/status/1425683202329305095?s=21…

山の民、海へ

桜の会長さんは佐賀関の町に住んでいる。今度の休みに関アジ関サバを食べに来ませんか?とお誘いくださったので、呼ばれる事に。 佐賀関は大分市と臼杵市の間の海の町。海が恋しいよーちゃんに佐賀関の綺麗な海を見せてあげたいし、私自身も若かりし頃、隣町…

涼しい音

いつもよくしてくれる鹿児島の知り合いから、手作りの風鈴を頂きました。 「長湯barねはんや」と「鯉」の絵が描かれている。知り合いの陶芸家さんのところで手作りしてくださったようで。 早速入り口にかけてみました! 鯉は、鯉→来い→恋 らしい。千客万来!…

想像以上

4連休、大した事はないだろうと思っていたら大した事あった。 長湯は、歩いている人も多かったし、温泉施設や食事処はどこもいっぱいだったみたいだ。うちの店も沢山の方に来て頂きました。外に並ぶほどではなかったので良かった。 これでランチまでやって…

幸せな時間

先日、童心回帰農場のルン爺としのぶさんとそのお友達のファミリーがねはんやに来てくれました! 東京で小児科医をしている先生とな。ギターを持って来てくれてカントリーやフォークソングを弾いてくれて、みんなで盛り上がりました! 「明日農場にお昼食べ…

梅雨明け来た!

平年(7月19日ごろ)より6日早く、昨年(7月30日ごろ)より17日早い梅雨明けになったそうな。 早速阿蘇まで行って来ました。 城山展望台からの阿蘇五岳が綺麗すぎる。 夏空の濃い青と、田園の濃い緑。いつもここからの景色を見るのが楽しみなのです。 ランチは、…

つるヤラ3人組

うちの近くにハーブを水耕栽培している会社があり、冬場のバジルが育たない時期はそちらからハーブを分けてもらっている。その社長と仲間達が釣りのYouTubeチャンネルを始めたようで。チャンネル名はその名も「つるヤラ」釣るまでヤラねば!という事らしい。…

繁盛してる風

土曜日は、久々に沢山のお客様に来ていただきました。皆さん、何度も来てくださっている方々ばかりで、忙しいけど楽しいサタデーナイトでした。 しかし梅雨でムシムシして嫌ですね。下界よりは涼しいはずだけど、最近はすっかり長湯気候に体がシフトしてしま…

再開後

営業を再開して1週間ちょっと。週末は忙しかったですが、平日は基本的にぼちぼちな感じですね。 まぁ、そんなに人は動かないか。緊急事態宣言のあとはマンボウですものね。 最近ようちゃんがハマっているのが、燻製。前からやりたいやりたいと言ってたけど、…

営業再開

時短要請解除により、6/14(月)より、通常営業再開いたします。 アクリル板も設置しまして、更に厳重な対策をとる事にしました。全国民がワクチンを接種して、感染率が下がるまでは気が抜けません。観光客は怖いけど、そうも言ってられません。できる対策を…

トレッキング

友達に誘われて、久住にトレッキングに行って来ました。今の時期、ミヤマキリシマが見頃で、男池登山口から平治岳コースは大人気。9時過ぎに男池登山口を車で通過した時点で登山口駐車場はほぼ満車。 6、7年前に一度男池から平治岳コースを登った事があるが…

時短要請延長

5/31までの時短要請が6/1〜6/13まで延長になりました。それに伴いねはんやも13日まで休業延長になりました。 まるっと1か月の休業に。 いい加減暇になってくる。。 晴れた日は、お勉強も兼ねてランチを食べに行ったり、いろんなお店に行ってみたりなど、普段…