nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

泰明

私がお店で一番好きで一番おすすめしている焼酎が「泰明」という焼酎である。

どっしりした力強い味わい、香ばしい麦の香り。これ以上の麦焼酎は他にない。と私は思っていて、変わらずお店に置き続けている。

昨夜は、近くのB&Bの宿の敷地でボジョレーを樽から飲むイベントが行われていた。(ボジョレーの解禁日だからねー)私達はお店があるから行けなかったが。そのイベントの後、どどどっとうちの店にお客さんが流れてきた。

急にバタバタ忙しくなって焦ったが、、その中で、泰明のお湯割りを、と頼まれたお客様がいらっしゃった。そして、申し遅れましたがと、名刺を渡された。な、な、なんと泰明を作られている藤居醸造合資会社の藤居社長と奥様であった。うわー。大好きな泰明を作られている酒蔵のオーナーさんがうちに来てくれるなんて!嬉しさで舞い上がりました。

テーブル席に座られていたし忙しかったのもあり、あまりお話ができなかったのが残念でしたが、とにかくとにかく嬉しかった。

何週間か前、泰明が大好きだと言って何杯も飲まれたお客様がいて、泰明の社長と知り合いだからと、次の日わざわざ酒蔵まで行って長期貯蔵「舞香」を買って持って来てくださった。その方が、藤居社長と奥様をねはんやに繋げてくださったと言う訳だ。

本当に嬉しい話である。

舞香を持って来てくださった石坂さん、藤居醸造のご夫婦、本当にありがとうございました。

今度は私が酒蔵に伺います!工場見学もさせてくれるそうで、わくわく。

 

藤居醸造さんのHP

https://www.taimei-fujii.co.jp/

全国の取り扱い店舗も掲載されていますよ!

藤居醸造さんは豊後大野市千歳町にあります。興味のある方は是非酒蔵にいかれてみて下さい。私も行くよー。

 

f:id:nehanya:20211119140317j:image