nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

優しい言葉

クリスマス前から休んではや一週間。じっと身を潜める日々。うちが入っている自治会の人たちが、「しばらくお店閉めているし大丈夫?年末のかき入れ時に休業せないけんちかわいそうやなぁ。大変やろ?」と心配してくださった。うちの家の大家さんからは大変…

お詫びとお知らせ

近頃、長湯でコロナが蔓延しておりまして、、 うちに来られるお客さんからも陽性者が数名でた為、ねはんずは濃厚接触者となりました。もちろん検査をして陰性でしたが、念の為、また、万が一私達からお客さんに撒き散らす訳にはいかないので、今年の営業は見…

寒波ですね

全国的に寒波襲来。東北地方は凄い積雪みたいですね。長湯は日中でも1度くらい。もう家から出たくない。コタツから出られない。今年の冬は寒い日が続きそうですね。 でももうすぐクリスマス!お客様にお借りしたツリーをお店の前に置いてみる。 うむ。いいわ…

おとなりさん効果

みなさんはおとなりさんという九州限定のアプリをご存知だろうか。登録加盟店で、お菓子や飲み物などただでもらえるお得なアプリ。長湯の道の駅や御前湯などでやっているのを知り、うちもおとなりさん加盟店になりまして。 最近寒くなり猛烈に忙しい夜がなく…

七色の風

いつもねはんやにはいろんな色の風が吹く。いろんな所からいろんな人からいろんな楽しい話を聞けるから。そんなある日、また素敵な風が吹いた。 3年ほど前、このブログにも書かせてもらった、波照間時代に知り合った鹿児島にお住まいのおじさま。そのおじさ…

いいにーさん

11.23日はよーさんの誕生日でした。 北九州のご夫婦からいくらのプレゼントが。童心回帰農場のしのぶさんからは筋子。いつも来てくださるこぼちゃんからは、よーちゃんが好きな焼酎とケーキを。ひーさんからは生牡蠣を。よーさん、喜んでくれたかな。みんな…

いいもわるいも

いい芋、悪い芋。じゃないけど。 竹田市は18.19.20日と竹楽で盛り上がっている模様。長湯も一応竹田市だけんど、竹楽の時はしーんとするんよね。だけど、今年は(3年ぶりの開催でしたが)金土と、長湯のねはんやは観光客と常連さんが来てくださり楽しい週末…

鬼の土曜日

昨日、土曜日は常連さん、観光客の方、沢山の方々に来て頂きました。最強に忙しかったかも。 腰はガクガク、足はクタクタ、洗い物、片付け、12時回っても終わらない。歳にはかなわなーい。 しかし、これだけのお客様が来てくださる事に感謝。土曜日に暇だと…

10月最後だー

明日から11月。はや〜い。 全国旅行支援が始まり、遠方からのお客さんが増えて来たかなぁ。毎日毎日づがれるー。。 と思っていたら、ここ数日はお客さんが少なめ。読めない。寒くなって来たからかな。長湯は寒くなると観光客もへるのだ。 円安の影響で、明日…

4歳になりました。

ご報告が遅くなりましたが、先週末10/7でねはんやは4周年を迎える事ができました。大半がコロナ禍ではありましたが、4年もの間続けて来られたのはいつもねはんやを愛してくださる皆様のおかげです。心より感謝申し上げます。 お祝いの花束をくださった北九州…

どこもかしこも駐車場

別れ話の帰り道 悲しくなんてなかったよ フラれた方は僕なのに 泣いていたのは君の方 どこもかしこも駐車場だね どこもかしこも駐車場だよ どこもかしこも駐車場だわ どこもかしこも駐車場だぜ どこもかしこも駐車場 こんなになくてもいいのにさ 駅前はやた…

スペシャル三連休

世間で言うシルバーウィークちいうやつですかね。 前半の三連休は台風。後半の三連休は、ねはんや常連さん方々が大集合して楽しい二日間でした。 みんなでウェーイ(^^)v ねはんやを愛してくれる常連さん達に感謝。 今日の雨上がりの阿蘇五岳。雲海ぽくて幻想…

またもや大きな台風が

台風14号、凄かったですね。いやー、暴風雨圏内が長かった長かった。あれこれ対策をして、懐中電灯も家のあちこちにちりばめて。 日曜日の夜中が最接近だったかな。案の定、何度か停電復旧を繰り返しましたが長時間の停電はなくて良かった。 降り続く雨で前…

台風11号

なんやか大きい台風が来るなぁ、けど中心部から結構離れてるし大丈夫じゃろて。と、呑気に構えていたら、ラムネ温泉のスタッフさんとすれ違いざま、「はよ、物しまっちょかなでー。大変でー。」とおどされる。そうこうしてたら、前のおいちゃんは「台風が来…

少しずつ秋の気配、再会

長い長い夏がようやく落ち着いてきたような。少し秋の風を感じる長湯。 あれやこれやでもうじき9月。 先日は、小学校の時からの同級生と旦那さんが東京からはるばる長湯まで来てくれました。東京に少しだけ住んでた時はちょくちょく会っていたけど、沖縄→長…

ふるさと夜市

13日、3年ぶりの夏祭りが開催されました! ねはんずはお店の営業があるので、開店前のわずかな時間に偵察に行きましたよ。 まだまだ沢山のお店が出て賑わってました。 青年部のみんなが頑張ってるので、焼きそばとポップコーンをお買い上げ! 四年前、初めて…

山の民、海へ行く

天気が良くてギラギラ太陽、入道雲モクモクな水曜日、今日しかチャンスはない!という直感で、大分の一番南の蒲江にあります波当津海岸へぷかぷかしに行って来ました。 去年の夏は佐賀関の海は見たけど泳いでない。海で泳ぐのは3年前に波照間島で泳いで以来…

まだ梅雨みたいな

三連休も終わりわりと静かな毎日。天気もイマイチ。梅雨明けしたはずが、、戻り梅雨というやつですかね。長湯は盆を過ぎればすぐ涼しくなるから、今年は夏っぽい感味わえないかなー。まぁ暑いの苦手になったから、涼しくて上等! いつも入らせてもらっている…

嬉しかった事

小学生の作文のタイトルかよ…。 ひーさんの作るモヒートが益々好評なんですの。 あまり摘みすぎてもあれなんで1日二杯限定にしてるんですが、ある日女性4人組が食事に来られてモヒートを二杯頼まれました。別の1人も2杯目に頼みたかったみたいですが、一日2…

七月だーー

梅雨も早々に明け、連日猛暑。どげなっちょるん地球。 昼間は鬼暑いのに、朝方は冷えて寒い長湯。寒暖差にやられて体調を壊してダウンのひーさん。長湯の朝方の寒さをなめたらいかんぜよ。でも体調管理はしっかりしないとなぁ。どちらか1人が体調崩したら、…

梅雨時期の風物詩

睡蓮鉢ミステリー。また誰かがそっと紫陽花を入れてくれました。映え〜〜 ありがとうございます。 目の前の大丸旅館駐車場にも紫陽花が綺麗に咲いているので、写真に納めました。 6月ですねぇ。 昨日のゲリラ豪雨はなんだったのか?というくらい今日は天気も…

年々磨きがかかっているヤツ

毎年、夏の時期だけ出しているカクテル「モヒート」なかなか手ががる厄介なカクテル。 でも毎年5月くらいになるとスペアミントがワサワサと庭に生えてくる。生えたら出さない訳にはいかぬ。 これがスペアミント こちらはイングリッシュミント イングリッシュ…

3年半にして

遂に遂に、 ねはんやに、ちゃんとした看板が付きました! 立ち上げの時はとにかく初期費用を抑えるために、小さな丸看板を手作り。あまり目立たないようにひっそり営業したかったのもあってね。 でも、そろそろまともな看板付けたいなぁという思いに駆られ、…

感謝の日

先日、4○歳の誕生日を迎えましたひーさん。この日は天気が良くて気持ちいいので、桜の里まで3人でピクニック。 知らない場所に連れて行かれたあーちゃん挙動不審w 緑の中でよーさん弁当を食します。お外で食べると美味しいね。 夜は北九州からのご夫婦が来て…

サボテンの花

ほんの小さな出来事に…愛は傷ついて。 常連のお客さまに頂いた株分のサボテン。2年前だったかな。 すくすく育って、花っぽいのまで付けた。あらら、こりゃ咲くかも。 いよいよ咲くかも。 夕方、膨らみ始めた。 さらに。 やばい。 きたーー。 開いた! お店に…

さしすせそ

お店をやっていると、いろんな人がくるよね。 お客さまは選べないから。。 でも、うちのお客様は基本いい人達ばかりだと思います。だから、やっていけてます。 すこし前、仲の良い友達のだれかから教わった「さしすせそ」これが基本て。 確かにーーー。 これ…

今年もカジカガエルが鳴き始めました。静かな長湯の夜に響き渡るフィーフィフィフィフィ。なんとも美しい鳴き声。あぁまたこの季節が来たなぁとしみじみ。昼間はまだ鶯の鳴き声も聞こえます。もうじきホトトギスも鳴き始めるかな。鳥の声、虫の声、自然界の…

GWおわた

なかなかの忙しさでありました。GW半ばあたりはゆっくりな日もありましたが、押し並べて多かったなぁ。3日、4日と2日連続で日本在住の外国人がご来店。ねはんやもついにインターナショナル化か! 3日に来られたアメリカ出身福岡在住の男性スティーブンは、日…

可愛いお客様

近所の子たちがたまにうちに遊びにくる。可愛いから、いつもチョコレートをあげるんだけど、この日は「喉が乾いたー」というので、「ジュース飲む?」と聞いたら、まじ?という顔で目をキラキラさせる。きゃわいー。 2人、ちょこんとカウンターに座り、嬉し…

釣りの人達

長湯でお店をやっていると、この界隈で釣りをしに来て,温泉入ってうちに来てくれるお客様がちらほらいらっしゃる。 単独で来られる場合がほとんどですが、今年も福岡からの釣り合宿の御一行様がお見えになりました。 いつもは2、3人でのご来店なんですが、…