nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

またもや大きな台風が

台風14号、凄かったですね。いやー、暴風雨圏内が長かった長かった。あれこれ対策をして、懐中電灯も家のあちこちにちりばめて。

日曜日の夜中が最接近だったかな。案の定、何度か停電復旧を繰り返しましたが長時間の停電はなくて良かった。

降り続く雨で前の芹川の氾濫が一番怖かったけど、幸い溢れる事なく朝を迎えられました。

いやー、怖くて長い夜でした。

久住の都野という場所の道で土砂崩れしてました。迂回路があったので無事通れましたが。

久住高原の方では被害が結構でたみたい。周りに遮るものがないから風も凄かったでしょうね。

また竹田に下る道も通行止めの看板。えーー?困るしー。でも反対車線から車が走ってくる。飛び降りて通れるかどうか尋ねたらどうやら行けるとの事。通行止めの看板を無視して進むと、電線に木が何本か倒れかかってる状態の場所が2ヶ所ありました。通りたいなら自己責任で通れって事よね。長湯竹田線が通行止めってのは長湯の人にとったら生活道路だから痛い。

ともあれこの周辺は大した被害はなくて良かった。

さすがに今回の台風はヒヤヒヤハラハラ神経すり減らしました。はーもう今年は終わりにして下さいまし。

f:id:nehanya:20220921224058j:image