nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

台風11号

なんやか大きい台風が来るなぁ、けど中心部から結構離れてるし大丈夫じゃろて。と、呑気に構えていたら、ラムネ温泉のスタッフさんとすれ違いざま、「はよ、物しまっちょかなでー。大変でー。」とおどされる。そうこうしてたら、前のおいちゃんは「台風が来るでー。おいちゃんちの前のプランターやらなんやら全部地下にしまったでー。」と。

げげ。うちもあれこれしまわないと!!急に焦り出す笑 という事で、夜のうちにベンチやらのぼり旗やら、しまい込み、植木は横に倒しておきました。

夜中が一番接近するみたいだったけど、雨も風も大した事なく、、朝を迎え、なーんだ何ともなくて良かった〜と思っていたら、昼前から夕方まで結構な強い風が吹きました。台風の右下あたりに差し掛かる時が一番吹くのね。あれこれ仕舞っておいて良かったぁ。

福岡では街路樹が倒れたり、交通機関がストップしたりで大変だったみたいですが、、八重山の方はもっと大変だったろうなぁ。

とりあえず大した被害がなくて良かった。

ノーモアタイフーン。

f:id:nehanya:20220906191031j:image