nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ねはんや改装途中経過

改装はどこまで進んでるのだ?という声が聞こえてきそうなので、経過報告。 まずは、防水パネルが貼ってあった部分、地道にドライヤーで熱を加えてはがしてクロスを貼りました。余ったクロスでついでにトイレも貼っちゃいました。 今度はカウンター後ろの棚…

臼杵のカフェバーさんぽみち

私の同級生が営んでるお店。今年の3月にオープンしました。私が臼杵に帰ってきてから何回か足を運び、お店のオープンまでのあれこれを教えてもらいました。厨房機器はどこがいいとか、炊飯器はガスの方が断然美味しく炊ける。とか。融資のことから失敗談まで…

初のお客様

お店の改装作業をしていると、声をかけてくれる地元の方が結構いる。いつオープンなの?なんの店なの?と。または声はかけないが、うちの前になるとスピードダウンしてじりじりじろじろ店の中を見て行く人もいる。それだけみなさん興味津々、関心を持ってく…

長湯ふるさとふれあい夜市

さてさて、長湯に引っ越してはや10日。 毎日、大工さんのサポートや、自分達でできるペンキ塗りなんかであっという間に毎日が過ぎて行く。やらなきゃいけない事に追われて笑顔も忘れかけている。 けど気付けば世間はお盆。ここ長湯は盛大なお祭りの日だ。露…

長湯へ引っ越し

一緒にお店をするパートナー(以下店長と呼ぶ)は東京出身。物件の契約が済んだので、引っ越し準備をしに東京へ戻る。約二週間の準備期間。単身のくせになんせ荷物の量が甚だしい。なんとか期間内に荷造りできたようだが、聞けばダンボールだけで50箱を超え…

工事着工

そんなこんなで大家さんとの賃貸契約を無事結び、いよいよ工事着工。の前に、やっぱり御祓っぽい儀式をしとかないとなんとなく締まらない。 という事で、大家さんから地元の神社の神主さんを紹介してもらい、地鎮祭を行いました。神様にお供え物をして、神主…