nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

麗しの焼酎

それはオープン初日の出来事。 鹿児島から車中泊のご夫婦のお客様がいらっしゃいました。シングルモルト好きな旦那様で、スコットランドはアイラ島のシングルモルトのお話をしたりしました。 その時のお礼(色々ありその時のご夫婦の食事代は他のお客さまが…

婿入り

我が家に、素敵な子が婿入りしました。 ヤイリのギター! 良くお店に来てくださるRさんからのプレゼント!Rさんはとても優しくてお店に来てくれるとすごく癒されます。 ギターを11本くらい持っているそうで、その中でこの子を持って来てくれました。私の好み…

アロマとガニ湯茶会

先日の日曜日の午前中、居酒屋三星さん主催のエッセンシャルオイルを使った香る美容液作りに参加させていただきました!アロマの香りって本当に癒される。西洋の薬に勝るとも劣らない効果があるらしい。 地域のみなさんと楽しく美容液を作りました。私も一応…

長湯でエストニア音楽祭

先日、10月13日、エストニア音楽祭に行って来ました。 会場は「万象の湯ルカスホール」 第1部は、トゥーリキ・バードシクさんによるアコーディオンによる演奏。 アコーディオン一つなのに、合奏しているかのよう。会場と共鳴していた。 第2部は、マリ・カル…

角ちゃんの三星

実は、長湯にはまだ素敵な居酒屋さんがあるのです。その名も「角ちゃんの三星」 挨拶しに行かなきゃと思いつつ行けてなかったんですが、ある夜、ふらりとお店に遊びに来て下さいました。大将と女将さんと息子さんの3人で。とても暖かくてフレンドリーな親子…

イギリスとスコットランド

昨日も国際交流ナイトでした。 6時のオープン程なく、外の立て看板のメニューをずーっと見て迷ってる人が。ドアを開けてみると…外国人だ!ハロー!とフレンドリーに声をかけてみる。日本語で書かれたメニューが分からないからずーっと迷ってたみたい(⌒-⌒; ) …

オクトーバーフェスト

オープンの日、お昼間、福岡から愉快な仲間達がお祝いに駆けつけてくれました。福岡時代の三線仲間。ポーポーというユニットを組んで、色んなところで演奏していたね。懐かしいなぁ。大切な仲間達です。 みんなで並んで記念撮影。都会から田舎に移住した人達…

いよいよオープンです

昨日はそっとプレオープンしてみました。 遂に念願のハイネケン開栓! 撮影という名目のもと、初めの一杯、くびーっと飲んでみる。うま〜い。やっぱりハイネケン最高。昔から店を出すなら生はハイネケンと決めていた。念願叶ったのだ。本当はドラフトタワー…

試食試飲の毎日

全ての工事も終わり、お出しするメニューの調整、細々とした作業、チラシ作りやメニュー表作り、などなどしております、ぴーことよーこです。 毎朝、豆をひいて(といっても機械がひきます)コーヒーを入れて。そして試飲しすぎて気分が悪くなります。どうも…