nehanya

ねはんやの日記

大分の温泉町「長湯温泉」で小さなお店を始めました。

アロマとガニ湯茶会

先日の日曜日の午前中、居酒屋三星さん主催のエッセンシャルオイルを使った香る美容液作りに参加させていただきました!アロマの香りって本当に癒される。西洋の薬に勝るとも劣らない効果があるらしい。

f:id:nehanya:20181019105836j:image

地域のみなさんと楽しく美容液を作りました。私も一応女子なので、美容には力を入れないとだわ…(笑)

 

この日はポカポカ陽気。午後から近くでオニギリ持ってピクニックしよう!と出かけたら、「ガニ湯茶会」が催されていたので行ってみました。

ガニ湯とは、、芹川という川に忽然と混浴露天風呂がありまして野趣溢れるお風呂。長湯温泉のシンボル?的存在なのです。

そのガニ湯で茶会?行かない手はない。興味津々。

f:id:nehanya:20181019111829j:image

長湯在住の陶芸家甲斐哲哉さんがご自身で焼かれた器でお茶を入れてくれます。

f:id:nehanya:20181019111911j:image

川沿いでお茶会、なんて素敵なイベント!とっても趣きがあります。

f:id:nehanya:20181019112209j:image

よもぎと、スギナと、ごぼうブレンドのお茶。香りがよくて香ばしい。お茶菓子も美味しかった。

f:id:nehanya:20181019112341j:image

とっても至福のひとときでした〜。

 

普段は野趣溢れるガニ湯も、この日はオシャレな衝立が施されていました。

f:id:nehanya:20181019112504j:image
f:id:nehanya:20181019112512j:image

これからもこんな素敵なイベントがもっともっと増えてくれたら嬉しいなぁ。

は〜、長湯、最高!夜の営業を頑張れるエネルギー源になりました。

 

早く、昼も営業しろよ!笑

いやいや、もう少しお待ちくださいね。

よんなーよんなー。